ゆとりらしく生きるブログ

究極のゆとり世代が日々ハマっていることを発信

男子大学生もファッションに気を配ろう 〜どんな服を着ればいいの?〜

男子大学生のあなた、ファッションなんて自分には関係ないと思っていませんか?

今までファッションに興味がなかったから、これからもそのままでいいやって思ってませんか?

 

僕はそう思ってました。

 

ですがふと思い立ってファッションに関心を持ち、新しい洋服を買い集めました。

そしたら、ファッションによるメリットが多くあることに気づきました!

 

ぼくがファッションに関心を持ったきっかけや、勉強した方法などお話しします。

 

 

 

ファッションに関心を持ったきっかけ

高校までって制服があったじゃないですか。でも大学って毎日私服で大変ですよね。

ぼくも毎朝、ファッションの知識が無いなりにアレコレ考えてコーディネートしてました。

でも、基本のセオリーを知らずに洋服を買ったりコーディネートを考えるのって、これで合ってるのかモヤモヤするし面倒だったんですよね。

 

それに、自分の格好がイケてないってことに薄々気づいていたので、外を歩いたり誰かと会うのが少し恥ずかしかったです。

 

このような理由から、ファッションに関心を持って勉強しようと思いました。

 

 

参考になったメディア

実際にファッションを勉強したときに参考になったものを紹介します。

 

 ファッション雑誌を買わなくても、ネットで検索すれば多くの情報が得られますよ。

 

 

 1.げんじ/Genji (youtube動画)

www.youtube.com

この方はユニクロなどのお手軽なブランドを中心として、若者向けにファッションを提案しています。

頻繁に新しい動画をアップロードされていて参考になるし、喋りが面白いので楽しく視聴しています。

 

 

 

 

2. もうミスらない 脱オタクファッションバイブル

この本では時々マンガを挟みながら、イラスト多めでわかりやすくファッションの基本について解説されています。

冒頭ではオタクに見られやすいNGなスタイルが紹介されていて、ハッとさせられました。

 

しかも洋服だけでなく、小物類や体臭ケアなど身だしなみ全般についてまで言及されています!

 特にぼくは床屋にしか行ったことがなかったので、美容室のながれについて解説しているページは非常に参考になりました。

 

やはりお金を出して買う本のほうが、一通りの情報がまとまっているので分かりやすいです。

Kindle版だと安く読めるのでおすすめです!

 

 

 

ファッションに気を使ってよかったこと

まずは、自分の格好に自信が持てるようになり、朝に家を出るのが少しだけ楽しくなりました。

ちょっとの気持ちの変化ですが、毎日積み重なったらすごいですよね。

ぼくは(一人でいるときは特に)周りの目が気になってしまう性格だけど、少しだけ堂々と街を歩けるようになった気がする。

 

それから、無駄な洋服を買わなくなりました。

以前は洋服選びに失敗して、2,3回着ただけでタンスに眠らせてしまうことが多かったです。

しかしファッションを勉強してからは、絶対外さない定番の服や自分に似合いそうな服がわかるようになり、無駄な買い物が減りました。

 

あと、学校のオシャレ好きな友達がぼくの服を褒めてくれたことです。

いままで服を褒められたことなかったから嬉しかった!

オシャレ好きな人って、周りの人の格好をよく見てるんですね。

ぼくも最近は周りの人のファッションを観察して、かっこいいなって思ったり参考にしたりしています。

 

 

さいごに

生きていくには嫌でも洋服にお金を使わなければいけません。それなら、ちょっとでもオシャレで似合った服を買いたいですよね。

 

多くの男性は女性にモテるためにオシャレすると思います。でも、ぼくのような理系大学生の場合、周りに女性が少ないので関係ないように思いがちです。

 

ですが、ファッションは周りによく見られることと同じくらい、自分に自信が持てるようになることが大事だと気づきました。

 

そこそこ時間をかけてファッションを勉強して、本当によかったと感じています。

 

あなたもファッションに興味を持ち、ちょっとだけ人生を楽しくしてみませんか。

 

 

 

まずはベージュのチノパンはやめて、黒のスキニージーンズを履きましょう。