ゆとりらしく生きるブログ

究極のゆとり世代が日々ハマっていることを発信

【KissBeeレポート】初めて対バンライブに行ってきた!(2018/5/25 白金高輪SELENEb2)

「SELENE SUPER LIVE 2018 vol.0」という女性アイドルの対バンライブにKissBee目当てに行ってきました。

 

対バンライブとは、複数のグループが同じステージに立て続けに登場するライブのことです。1グループあたりの出演時間は短くなってしまいますが、1日で数多くのアイドルを見ることができます。

 

そしてアイドル側にとっても、対バンは新規のファンを獲得できる大事なチャンスです。

 

KissBee単独のライブには何回か行ったのですが、対バンは初めてだったので楽しめるのか少し不安でした。

 

しかし、KissBee以外のアイドルを全く知らなかった自分にとって、対バンはとても新鮮だったし思ったよりも楽しめました!

 

その様子を詳しくお伝えします。

 

 

 

 

会場について

 

会場は「白金高輪SELENE」でした。

駅から結構離れていて、住宅街のマンションの地下にありました。

 

f:id:hmacky323:20180526153947j:plain

 

フロアはそこまで広くなかったですが、ステージは立派で背後に大きなディスプレイがありました。

 

KissBeeは7月22日に、この会場でワンマンライブ行う予定です。

 

t.livepocket.jp

なので、その下見にもなりました。

 

追記

ワンマンライブ行っていきました!

ワンマンライブMOVE!!!!!のレポート

 

f:id:hmacky323:20180526154708j:plain

この写真はKissBeeではないです。

 

 

 

全体的な雰囲気

 

最初フロアに入ったときの感想は「お客さん少なっ!」でした。

 

ぼくが知っているここ最近のKissBeeの単独ライブはいつも満員だったので、結構びっくりしました。

 

そのとき出演しているグループによってお客さんの数は変動するのですが、フロアの半分も埋まっていなかった思います。

 

お客さんのノリはKissBee単独ライブよりも激しい印象でした。

ペンライトを振っている人が多くて、ずっとジャンプしている人もいました。

 

KissBeeは比較的おとなし目の曲が多いので、ファンも一般的なアイドルグループよりおとなし目なのかなと思いました。

 

あと、KissBeeの単独ライブには女性のファンが割と多いのですが、今回はかなり少なかったです。

 

 

 

KissBeeの出演

 

お客さんの数が少なく、しかもKissBeeのファンはその中の一部なので、かなり前の方まで行けました。なんと前から二列目で観ることができました。

 

出演時間は20分だけでしたが、いつもと同じ全力のパフォーマンスを近くで観れてとても楽しかったです!

 

ステージは普段の単独ライブより大きかったし、音響と照明も良かったので大満足でした。

 

KissBeeのファンではなさそうなお客さんも割といましたが手拍子をしたりして、しっかり観てるんだなと感じて嬉しかった。

 

時間が限られているためか、いつもの無料撮影タイムはありませんでした。

いつも通り一眼を持って行ったが、完全にお荷物になってしまった(笑)

 

 

 

特典会

 

KissBeeの出演が終わってすぐに特典会がありました。

 

会場はフロアから出てすぐの所でしたが、広さ的に「会場」っていうより「廊下」って感じでした(笑)

 

しかも同時に複数のグループが特典会やってるからなかなかカオスだった(汗)

 

 

初めにリリースイベントと同じで無料ハイタッチ会がありました。

 

あと、この日は予約特典があって、事前にKissBeeで予約すると無料で2ショット写メが撮れる特典がありました。

予約特典券は入場するときに貰えるのかなと思っていたのですが、そうではなくて、ハイタッチ会の列に並んでいるときにスタッフさんに名前を確認されて、そこで貰いました。

 

ぼくは事前に予約していたので、ハイタッチした後に予約特典で谷藤さんと写メを撮っていただきました!

 

f:id:hmacky323:20180526163515j:plain

 

「ポーズどうする?」って聞かれたんだけど全然思いつかなくて、また谷藤さんに決めてもらった。

 

最近この表情にハマってるらしい(笑)

 

てか、ぼく全然マネできてない(汗)

 

次はあらかじめポーズの候補を決めておこう。

 

(てか、みんなどうやってポーズ決めてるの???笑)

 

 

 

KissBeeと他のアイドルの比較

 

 

今回初めて他のアイドルを観ることができたんだけど、やっぱり自分はKissBeeが好きだなって思った。

 

他のグループにもそれぞれ売りにしている部分があるだろうから、比べてKissBeeの方が良いっていうわけではないんだけど、

歌やダンスの上手さ、曲の世界観、メンバーとファンの雰囲気とかを見て、やっぱりKissBee好きだなって改めて思った。

 

 

 

対バンライブについて

 

アイドルが全体的に好きな人にとっては良いイベントだと思うけど、特定のグループだけ推している人にはちょっと割高感はあると思う(今回は予約料金で2500円+1D)

 

それは運営側もわかってるから予約特典をつけたりして集客がんばってるのかな。

 

ぼくも行く前は「対バンはちょっと行きづらいな」って思ってたけど、行ってみたら十分楽しめたし他のアイドルを観ることができて新鮮で、さらにKissBeeの魅力を再認識することができた。

 

そして大きなステージでパフォーマンスを観れることが対バンのメリットだと思うから、今後も積極的に行ってみたい。

 

対バンはお客さんが少なめだからこそ、特典会で話せばメンバーの印象に強く残るかもしれない!?

 

 

でも主催ライブ(KissMark)では、同じくらいのチケット料金で2時間くらいたっぷりとKissBeeを観ることができるから、どっちかだけってなったら主催ライブを選ぶかな。

 

主催ライブ(KissMark)のレポートも書いています

 

 

あとアイドル初心者の方が初めてKissBeeのライブに行くってときは、単独ライブをオススメするよ。

単独ライブで雰囲気と流れをつかんでからじゃないと、対バンの要素の多さに戸惑ってしまうかもしれないから(笑)