ゆとりらしく生きるブログ

究極のゆとり世代が日々ハマっていることを発信

メルカリでポケモンカードを初めて出品して未来を感じた

あなたはメルカリを使っていますか?

使っていても買うだけで出品はしたことがない方、多いのではないでしょうか。

 

ぼくも今まで買ったことしかなかったのですが、今日初めて出品してみて、思ったより簡単でびっくりしました!

 

あなたの家に使わなくなったものが眠っていませんか?

メルカリで売れば、ちょっとしたお小遣いになるかもしれませんよ。

 

この記事では、実際に出品してみた感想と出品の方法についてお伝えします。

 

出品した物と理由

 ぼくは今回「ポケモンカード」を出品してみました。

少し前まではかなり熱中してポケモンカードで遊んでいたのですが、最近はアイドルにハマったりしていてめっきり遊ばなくなっていました。

 

思い出として手元にとっておきたい気持ちもありましたが、手放してアイドル趣味などにお金を回した方が幸せになれるのではと考え出品しました。

 

ポケモンカードって大人にも人気があって、レアなカードだと一枚 数千円くらい値がつくんですよ。

 

 

出品の方法

 ぼくは以前メルカリで購入はしたことがあったので、すでにアカウントは持っていて住所などの個人情報も入力済みでした。

なのでとってもスムーズに出品もできました。

 

それに、すべてスマホのアプリだけで完結します。

 

ここからは既にメルカリのアカウントを持っている前提で、出品の手順について説明します。

 

下調べ

 まずは自分が売ろうとしている物の相場を調べましょう。

メルカリで検索してもいいですし、ヤフオクも参考になるでしょう。

 

ポケモンカードなどのトレーディングカードの場合、中古の通販サイトが充実しているので、ぼくは通販サイトも調べました。

 

だいたいの相場がわかったら、自分がいくらで出品するか考えましょう。

 

さっさと売りたければ相場よりも安く、儲けを重視するなら強気の値段設定で様子を見るのもいいと思います。

 

ちなみに商品が購入されたとき、販売価格の10%が手数料としてメルカリに持ってかれます(^_^;)

 

 

出品

いくらで売るか決めたら、さっそく出品しましょう。

 

アプリのホーム画面を開くと右下に「出品ボタン」があるのでタップします。

まずはアプリに促されるままに商品の写真を撮りましょう。

 

なるべく沢山、細かい部分まで写真を撮ると良いでしょう。

 

次に、商品名と商品の説明を書きましょう。

ここでも詳しく書いた方が良いです。

検索に引っかかりやすくするために、思いつくキーワードはなるべく入れましょう。

 

初めて出品するときは、あなたの評判や口コミが0からスタートなので信頼されにくいかもしれません。なのでなるべく詳しく丁寧に書いた方が良いです。

 

次に、商品のカテゴリーや状態を選択しましょう。

 

配送についてですが、配送料は出品者負担にした方が、購入者からしたら料金が明確になるのでオススメです。

配送料込みの値段設定にすれば良いだけですから。

 

すべての欄をを記入して、ページの下にある「出品する」ボタンをタップすればお終いです。

 

これだけで出品ができてしまいます!

 

 

売れるのを待つ

あとは待ちましょう。

たまに「いいね」が押されたり、コメントがきたりします。

 

値下げ交渉には無理に応じなくて良いと思いますが、質問には丁寧に返した方が信頼されて売れやすくなるでしょう。

 

売れると通知が来ます。(通知をOFFにしている人はONにしておきましょう)

 

そしたら説明に従って発送の準備をしましょう。

 

アプリのホーム画面の右上にやることリスト(✔︎のマーク)があって、そこをタップすれば、あなたがやるべきことが表示されるので、忘れずに進めましょう。

 

 

午前中だけで3点売れた

 ぼくは値段が高くつきそうなカードだけ選んで8点 出品したのですが、既に3点売れました。

 

土曜日の午後にこの記事を書いているのですが、上に書いたことは全て今日の午前中に起きたことです。

 

すごくないですか、このスピード感!

もしかしたらぼくが値段を安くし過ぎたのかもしれませんが(汗)

 

とりあえず、このあとは売れたカードを梱包して普通郵便で送る予定です。

 

 

 メルカリに未来を感じた

メルカリを記事にするなんて今更感があるかもしれませんが、それでもぼくはメルカリに未来を感じワクワクしました。

 

こんなに簡単にこんなに素早く、個人間で売買できるなんてすごいです。

 

 

 リサイクルショップなんて、もうかったるくて使わなくなると思います。

 

ヤフオクもいいんだけれど、メルカリの手軽さには敵わないでしょう。

 

 

メルカリやば!

他に売れるものないか、家中探そっと!