ゆとりらしく生きるブログ

究極のゆとり世代が日々ハマっていることを発信

【KissBee】ワンマンライブ MOVE!!!!! レポート (2018 7.22 白金高輪 SELENE b2)

2年ぶりとなるKissBeeのワンマンライブ「MOVE!!!!!」に行ってきました。

ワンマンライブとは普段のライブよりも大きな会場で、曲数も多い大規模なライブのことです。人気と実力がないとできないものです。

 

ぼくはファンになって2ヶ月半くらいなので初めてのワンマンだったのですが、いままでで一番楽しく感動したライブになりました!

 

会場は満員で大成功。そして終盤にはサプライズもあった今回のライブを詳しくレポートします!

 

 

 開演前

会場は「白金高輪 SELENE b2」です。

KissBeeは2ヶ月前にこの会場で対バンライブに出演しており、ぼくも観に行きました。 でもその時はお客さんが少なくて、正直ワンマン大丈夫かなって不安に思いました。

ですが蓋を開けてみればフロアはお客さんでいっぱい! 400人くらい入ったそう。普段のライブが100人くらいなので大盛況です。

開演前にはスタッフの上山さんが「後方が混雑してきたので前に詰めてください」とアナウンスするほどでした。

 

2ヶ月前の対バンのレポートはこちら

 

この日は遠征してきたファンの方とかメンバーの友達や親族とか、普段は来ない人たちが沢山いて、いつもと違った雰囲気。 そわそわしながら開演を待ちました。

 

また、いろんなグッズが販売されていて、ペンライトは人気で完売したそうです。

このワンマンからメンバーにイメージカラーが割り振られて、ペンライトはそれぞれのイメージカラーに色を変えることができます。

ぼくは谷藤推しなので、谷藤さんのメンバーカラーの青にしていました。

 

f:id:hmacky323:20180725233226j:plain

 

開演

ΠLON

そして、いよいよ開演! 最初はΠLONが登場し、「虎虎タイガー!!」を披露しました。

相当緊張したんだろうね。表情から緊張感が伝わってきましたが、初披露のときと比べると成長を感じる良いパフォーマンスでした。

 

KissBeeYouth

次にKissBeeYouthが登場し「Magic Time ♪」と「いたずらシーズン」を披露しました。

 

Youthの曲が始まった瞬間、ぼくは割と前の方にいたのですが後ろからワーってヲタクたちが前の方に詰めてきて、凄い盛り上がってました!

Youthの沸き方は正規よりも激しいですね。 最初はびっくりしたけどロックフェスみたいで楽しかったです!

 

そして、ついにKissBeeの番です!

 

KissBee

オープニング

いつものオープニングSEが流れ始め、期待と緊張が押し寄せます。

2年ぶりのワンマンですからメンバーも相当気合い入ってるでしょうし、内容もほとんど明かされていなかったのでドキドキしていました。

 

照明が落とされスモークが焚かれてる中、メンバーが新衣装で登場。

 

めちゃめちゃカッコいい!

 

そっからフリックフラックのRemixみたいなんが始まって、ダンスもノリノリでカッコいい。

 

みんな➖のサングラスをかけて登場したんだけど、それをステージ前方で投げ捨てる!

 

そんでイントロが流れ始めてフリックフラック。

 

 

やばいクソかっこ良い。鳥肌。

 

アイドルでこんなにカッコ良いライブ観れると思わなかったわ。

 

あとのMCでわかったんだけど、➖のサングラスを捨てたのは、自分たちのマイナスな面を捨てることを表したんだって。

 

そのあと続けて「キボウノ-just one time-」を披露。 アルバムの中でも大好きな2曲でテンション上がった!

 

その次がね、びっくりしたんだけど「Just sing!」を披露してくれました。

これは過去の曲でいまではCDも入手困難なんだけど、2年前のワンマンで披露した動画が Youtube にあって、とてもカッコよくて何度も見てました。

なので自分にとっては特別な曲で、それが同じワンマンの舞台で観れて嬉しかった!

2年前は若くてがむしゃらな印象が強かったけど、この日の Just sing! は洗練された印象でした。がむしゃらなのも好きだけど、KissBee の2年間の成長を感じることができて良かった。

 

次に「アドベンチャージャー!withゲーム」を歌って、そのあとMCになりました。

 

MC

このMCでは星香ちゃんが、「まだまだ声出てないぞー。もっと声出せるよなー」って感じのことを言って、「男の子まだまだ声出せますかー?」「おー!」、「女の子まだまだ声出せますかー?」「おー!」って声出しをしたのですが、なぜかロフトにいるスタッフさん達にまで声出しを要求!(笑)

 

でもスタッフさん達、サエコ先生しか声出てなかったですね(笑)

 

 パフォーマンス

MCの後は「Hello Hello」「雪の吐息」「羽根の芽」と3曲連続で披露。

雪の吐息ではみんなペンライトの色を白にして振りました。事前にペンライトを「雪の吐息」は白、「駆け出せBravery!!」は赤にして下さいと、告知があったからです。

みんなで同じ色を振るのは一体感があってよかった!

 

前田璃音さんの卒業

突然、前田璃音さんが卒業することを伝えるビデオが流れました。

前田さんの顔がモニターに映り、自ら卒業までの経緯を説明し始めます。

 

前田さんはバセドウ病という運動ができなくなる病気にかかり、KissBeeの活動を続けるのが難しくなり活動を休止していました。

たくさん話し合いをした結果このワンマンライブで卒業すると決断したそうです。

 

ビデオの最後には「ペンライトを赤にしてください」と表示され、前田さんを含めたメンバー6人が登場。

 

そして前田さんのラストステージが始まりました!曲は「駆け出せBravery!!」です。

このときだけは、みんなで赤いペンライトを振って前田さんを応援しました。

前田さんは病気を感じさせない笑顔で、立派に歌い踊っていました。

 

ですが新衣装を着た他の5人のメンバーの中、前田さんはひとり昔の衣装を着ていて、それが切なかったです。

この先のKissBeeにりおんはいないんだなって、、、

 

曲が終わった後、息を整えるのに時間がかかったけどスピーチに移りました。

スピーチでは、 

  • 医者に運動は無理と言われていたけど、死んでもいいからこのステージに立ちたかったこと
  • このライブのゲネプロ(通し稽古)のときに、踊れるメンバーたちを見てとても悔しかったこと
  • 他のメンバーたちが「りおんの居場所は守っておく」と言ってくれたことが、何よりも嬉しかったこと

などを話していました。

そして、もし病気が治ったらKissBeeに戻ってきたいと話していました。 

最後に他のメンバーたちから花束とアルバムがプレゼントされました。嬉しくて泣きそうになってました。

 

りおんはここで一旦バイバイ。 残り5人のメンバーでライブ再開です。

 

パフォーマンス

ここからは昔の曲を3つ連続で披露しました。 「白猫のLilly」「透明な恋のうた」「泥だらけの花」です。

白猫は2年前のワンマンのオープニング曲、透明はエンディングの曲で思い入れがあったそうです。 泥だらけはKissBeeのデビューシングルです。

 

昔の曲はやる機会が少ないから、観れて良かった!

 

さらに「シトラス風味のハーモニー」「Labyrinth-イチゴ姫の旅立ち-」「&PEACH」と続きます。

 

イチゴとピーチは背後のモニターにMVを流したこともあって、世界観がいつもよりずっと伝わってきました!

 

MC

もう終盤に差し掛かっているのに、ここで新衣装の紹介がありました(笑)

 

今までポスターなどで、メンバーが➕の形をした髪飾りをつけて、➖のサングラスをかけていたのは、それぞれメンバーのいい部分と悪い部分を表していました。 そしてオープニングで➖を脱ぎ捨てました。

新衣装では胸や腰に✖️が付いています。これは➕を掛け合わせることで何倍にもなっていくことを表しているそうです。

 

 

あと、さくぽむが「KissBeeのライブを観てるときは、嫌な上司とか先輩とか仕事とか忘れて楽しんでほしい」と話していました。

ぼくはKissBeeのライブのときは嫌なことを忘れて楽しめるし、ライブが終わってからも少し前向きな気持ちになれるので本当に助けられています。

 

 パフォーマンス

早いものでもう終盤です。 「魔法なんかよりファンタジー」「LOVEすぎて死亡(仮)」「どっきんふわっふー」と盛り上がる曲が続きました!

 

この頃にはファンの熱気も最高潮でめっちゃ盛り上がりました!

 

みんなそれぞれ違う色のペンライトを振ってはいるんだけど、でもみんなKissBeeを応援する気持ちは同じで、その一体感が心地よかったです!

 

特にどっきんはフロアに大きなサークルができて、ぼくも回りました!とっても楽しかったです!

 

どっきんの次は「キミハジ」でした。最後の曲です。

キミハジはメンバーがファンに気持ちを届ける曲です。コールはありません。

ぼくは谷藤さんを推していて、それにキミハジは彼女のセンター曲なのでずっと見つめていました。

 

キミハジ を歌うときの谷藤さんはいつも感情的な表情をするのですが、今回は特に良い表情をしていました。

 

歌詞の意味はわからないのですが、谷藤さんの気持ちは伝わってきました。

胸が熱くなりました。

 

本人もこの日が一番気持ちを込められたと話していました。

 ぼくも、いつもより集中して聴けたから感動したのかもしれません。

 

KissBeeはインストアイベントなどを頻繁に行っていて嬉しいのですが、連日パフォーマンスを観ていると、どうしても慣れてしまいます。

ですが、このワンマンライブでは一曲一曲を集中して聴くことができて、改めて曲の良さを感じ、新鮮な気持ちで楽しむことができました。

 

 

キミハジ が終わるとメンバーたちは舞台袖に下がりました。

 

 

もちろんファンはアンコールを望んで、「キスビー!・キスビー!」と大合唱です。

 

アンコール(サプライズ)

するとステージ上のモニターに映像が流れ始めました!

初めビックリマークが5個(!!!!!)表示されたのですが、7個(!!!!!!!)に増え、、、

 

なんとメンバー5人に加え、KissBeeYouthの「藤井優衣」さんと「篠原ののか」さんを含む7人が登場!

新曲「Rolling!!!!!!!」をアンコールとして披露しました!

 

新曲はロック系でカッコよくて、衣装も変わっていてカッコよかったのですが、それよりも新メンバーの加入がこのタイミングで判明したことに驚きました。

 

藤井さんは二年間も研究生として活動してきて頼れる先輩といった雰囲気。篠原さんは最年少(14歳)ながら実力の持ち主で、二人とも正規のメンバーの補欠として出演したこともあり納得の昇格だと思います。

 

その後のMCで藤井さんは嬉し涙を流していましたね。

 

この日で去るメンバーもいれば、新しく加わるメンバーもいる。

アイドルの儚さと夢を感じました。

 

 

また、ここで2018年冬にミニアルバムがリリースされることが発表されました。

7人バージョンの「キミハジ」と新曲が4曲の、計5曲が収録されるそうです。

 

それに伴ってリリースイベントが10月から始まるそうで、藤井さんと篠原さんはそのリリイベからKissBeeに加入するそうです。

 

そして本当に最後の曲として「OKAWARIパラドクス」が始まりました。

KissBeeYouthとΠLONのメンバーも登場してみんなでフィナーレとなりました。

 

最後にOKAWARIパラドクスを選んだのは、「このワンマンがゴールではなく、もっともっと上を目指す。私たちはハングリーだぞ。」という気持ちを込めてだそうです。

 

曲が終わるとスタッフさんがファンからの花束をKissBeeメンバーに渡しました。

このときりおんの花束を持ってくるのが遅くなってしまって、「私のは?」ってりおんが笑っていたのですが、

 

 

その横で、普段泣かない谷藤さんが涙をこぼしていました。

 

 

何ヶ月も前からこの日を目標としてリリイベなども頑張ってきて、きつい稽古を乗り越えて、お客さんを増やすためにいろんな企画を考え、友達もたくさん誘って、前日にはとても緊張して、

 

ついに迎えたワンマン。

 

2年間の願いが叶ったワンマン。

 

無事に終わってホッとしたのでしょうね。

 

 

 

 でもすぐに笑顔に戻るのは、さすが谷藤さん!

最後にはみんな一列に並んで、地声の「ありがとうございました!」で幕を閉じました。

 

 

ワンマンライブのまとめ

始まる前は不安もありましたが、本当に感動的でとても良いライブでした!

 

会場はお客さんでいっぱい、

オープニングは鳥肌立つほどカッコよくて、

りおんのラストステージに感動し別れを悲しみ、

コールしたりサークルを作ったりして盛り上がり、

新メンバーの発表に驚かされ、

こぼす涙に胸を打たれ、

 

2時間の間にいろんなことがあって上手くまとめられないけど、とても楽しくて幸せな時間でした。

 

目標としている武道館と比べれば、まだまだ小さなステージです。

 

ですが、一生懸命な今の彼女たちの姿はとても輝いています。

 

今の彼女たちだから見せられるステージを、目に焼き付けることができてよかったです。

 

こんなに素敵なグループに出会えてよかった!

 これからもずっと応援させてもらいます!