ゆとりらしく生きるブログ

究極のゆとり世代が日々ハマっていることを発信

広島で服好きが服を買う場所

関東育ち、東京の大学を卒業して広島の会社に就職した洋服大好きな筆者です。

4ヶ月くらい広島で生活してみて、だんだん広島の洋服事情が分かってきたので書いておきます。

 

こっちに来る前は、東京のようにお買い物を楽しむことはできないかなーって思ってましたが、意外と都会であんまり困ってません。

f:id:hmacky323:20200803204332j:plain

 

百貨店について

広島の中心部には3つのデパートがあります。そごう、福屋、三越ですね。

東京の感覚では三越が一番凄そうなイメージですが、実は三越が一番苦戦してるみたいです。

 

 そごう

そごうは本館と新館があって大きいです。しかも中にバスターミナルがあります。

そごうには有名どころだと、エルメス 、プラダ、ミュウミュウ、グッチ、バレンシアガ、バーバリーなど入ってます。中価格帯だとアニエスベー があります。

 

 福屋

福屋は広島の地元の百貨店で、県民的にはブランド力が高いみたいです。

福屋には、ルイヴィトン、シャネル、カルティエなど入ってます。あと、上に八丁座というかなりいい感じの映画館が入ってます。

 

 三越

三越には海外のハイブランドはないのですが、ワイズやイッセイミヤケ(レディース ) が入ってます。あとスタバがあります。

 

パルコについて

広島のパルコは結構繁盛してる感じで、若者の聖地みたいな感じかもしれません。本館と新館があり、新館の上の方には無印良品とタワレコが入ってます。

洋服系のテナントは大手セレクトショップが多く、ユナイテッドアローズやトゥモローランドなどあります。ただし、セレクト品は少なくてオリジナルアイテムが主な気がします。

あと、MHLやフレッドペリーもあります。

 

本通りについて

本通りとは広島で一番栄えている商店街のことです。パルコから平和記念公園のあたりまで続いています。

本通りにはビームス、シップス、アディダス、ABCマートなどがあります。ABCマートは二箇所あるのですが、パルコに近い方が品揃えがいいです。

あと、セカンドストリートがあります。本通りのセカンドストリート はブランドの綺麗なアイテムだけが選別されてる感じで、結構いい感じです。

 

路面店(直営店)について

広島のブランド路面店は本通りの南側、袋町というエリアに集まっています。

APC、ポールスミス、ヴィヴィアンウエストウッド、ノースフェイス 、カーハート 、SOPH など。

そして筆者が大好きなコムデギャルソンもあります。ただし取り扱ってるラインはメンズのみです。(オムプリュス 、オムドゥ、ジュンヤワナタベマン)

あと、メゾンマルジェラ もあります。ガレージを改築したおしゃれな店舗です。

 

セレクトショップ について

直営店がないブランドでもセレクトショップ で買えることがあります。

筆者が見つけた中では、

  • PARIGOT(カラー、アタッチメント、ヨウジとか?)
  • ref.(マーカとか?)
  • INPUT(ラッドミュージシャンとか?)
  • Reception(ノーコントロールエア、スティルバイハンドとか?)
  • MIRAI(プレイ、エンジニアードガーメンツなど?)

など、いい感じの店がありました。

 

古着屋について

下北沢、高円寺にはかないませんが、広島にもアメリカ、ヨーロッパ系の古着屋はあります。

  • Calme
  • MANOA
  • STUDY

など、いい感じでした。

 

スニーカーショップについて

ABCマートにはないレアなスニーカーも、この2店舗なら置いてるかもしれません。

  • atmos
  • BILLY'S ENT

 

まとめ

広島は中国、四国地方で一番大きな街です。中心部はとても賑わっていて田舎だなと感じることはありません。山と海に囲まれている狭い街なので、ギュッと凝縮されているからかもしれません。

今の時代は通販もありますし、広島でもそこそこ楽しめるかなって感じです。

 

ただ、気になったブランドを検索すると

 

店舗:東京、名古屋、大阪、福岡

 

みたいなことはよくあります笑