ゆとりらしく生きるブログ

究極のゆとり世代が日々ハマっていることを発信

東京医科大の女子一律減点のニュースを見て思ったこと

衝撃的なニュースが飛び込んできました。

東京医科大の入学試験で、女子学生の割合を減らすために一律減点をしていたそうです。

mainichi.jp

 

いやーびっくりしました。

ぼくは男ですが、かなりショックを受けました。

普段ニュースを話題にすることなんてないのに、友達に話すくらい動揺しました。

 

これ、受験期前後の女子は相当ショック受けるんじゃないの。

 

 

大学入試は公平な試験ではなかった

ぼくは「大学入試は人生で最後の公平な試験だ」って、高校の先生に言われたことを覚えています。

社会に出てからの出世争いなどとは違い、見た目も育ちもコミュ力もコネも関係ない。

見られるのはテストの点数だけって。

 

でもまさか性別で差別されるとは。

 

大学入試で男女差別です。

 

これ、昔話じゃないですよ。現代、2018年の話です。

 

今、必死に医大を目指して受験勉強に励んでいた女子はどう思うの?

 医大を目指していたが一歩届かず、夢諦めた女性はどう思うの?

 

本当に気の毒です。

 

日本の男女差別

でも、このニュースに限らず日本って男女差別が激しいですよね。

先進国では男女平等なんて当たり前になっているはずなのに、日本はこのザマです。

 

2018年いま現在、入試で女子を落とす国。

 

日本って先進国なのだろうかって、本気で考えてしまいます。

 国会議員は男性ばっかりだし、企業でも出世するのは男性ばっかり。

 

最近では経団連の同質性が話題になりましたね。

 

www.mag2.com

 

男性を優遇する理由

企業などが男性を優遇するのには理由があります。

 

女性は結婚や出産を期に仕事をリタイアすることが多いからです。

 

男性に比べて、すぐに辞めてしまう可能性が高い女性社員に、多くのリソースをつぎ込むのを避けるのは合理的な判断かもしれません。

 

でも、例えば一生独身の女性にとっては、全くもって迷惑な話です。

 

生き方の選択肢が増えている現代、女性が職場復帰できる仕組みを作るなど、もっと工夫して男女平等を進めて欲しいです。

 

世の中の人間の半分は女性

当たり前ですが、世の中の人間の半分は女性です。

ぼくは男ばっかりの理系大学院に通っているので、このことを時々忘れてしまいます。

 

世の中の人間の半分は女性なのに、企業の正社員、政治家、医者などがほとんど男性なのは変です。

 絶対におかしいし、もったいないことだと思います。

女性ならではの視点が無視されているわけですから。

 

身近な男女格差

ところで、ぼくも日常で男女格差を感じることがありました。

 

ぼくは映画館でバイトをしています。そこには社員さんとアルバイトさんがいます。

 アルバイトさんの中には、ぼくみたいな学生以外にも結婚して子供もいる主婦が多くいます。

 

アルバイトの主婦の中には、賢くて愛想がよく、テキパキと仕事をこなす人もいます。

はっきり言って、社員の男性よりも仕事ができると思います。

 

ですが仕事がどんなにできても、主婦アルバイトなので時給は安いです。

反対に、男性社員はどんなに仕事ができなくても、年収数百万もらっているのでしょう。

 

そんなことを考えて、身近にも男女格差がたくさんあるんだなと感じました。