ゆとりらしく生きるブログ

究極のゆとり世代が日々ハマっていることを発信

大学生が食費を切り詰めてみた話

僕は大学院の2年生で、来年3月から社会人になります。大学生活は6年目なのですが、最近本格的に節約をしようと思い実践してみました。

 

節約しようと思った理由

  • アイドルにハマって金欠になったから
  • 就活中にバイトをほとんどしなかったので金欠になったから
  • 昔ほど稼がなくなったから

 

大学入ったばかりの頃は大学生活に期待もあったし元気もあったのでバイト頑張れたのですが、6年もバイトやってるとなんか疲れるというか、「めっちゃ稼ぐぞ!」みたいな気持ちがなくなっちゃうんですよね。

 

大学1、2年の頃は月に6、7万くらい稼いでたんですけど、最近は4万くらいしかシフト入ってないです。

あと、僕は理系なので文系ほどバイトする時間がないってのもあります。

 

そんで、最近どんどん金欠になっちゃって、クレカの請求が払えないときは親にお金もらったりして過ごしてました。

 

流石にまずいと思って考えたら、バイト増やすのが嫌なら節約すればいいじゃんって気づいたんです。

 

給料減ってるのに金遣いは昔のままだったら、お金なくなるの当たり前ですよね。

そんなことに今更気づいたのです。

 

携帯代を削ってみた

そんで、まず毎月払ってる固定費を減らそうと思って、でも学生なんでそんなに固定費ってないんですよね。

僕の場合は携帯代だけでした。

 

au使ってるんですけど、月20GB使えるプランに入っていたのでそれを7GBのプランに変更しました。

myauってアプリから過去のデータ使用量を見ることができるんですけど、みたら毎月8GB前後しか使ってなかったので、それなら電車の中でYouTube見るの我慢すれば十分7GBで足りるなって思いました。

さらにアップグレードプログラム(お得に機種変できるサービスだけど、調べたら全然得じゃない)とapplecare(iphoneの保証)も解約したところ、月3000円くらい安くなりました。

 

食費を削ってみた

そんで、あと削れるところは趣味以外だと食費しかなかったのです。

 

僕は実家暮らしなので朝晩は親がご飯作ってくれます。なので自分で買ってるのは昼飯とお菓子とお酒です。

 

昼飯に関して

今までは学校の近くのお店で外食(500円〜1000円)か学食(400円前後)だったんですけど、毎日カップ麺を食べることにしました。それも1個100円くらいの安いカップ麺。

 

でもカップ麺1個だけだとお腹減っちゃうので家から白米だけのおにぎりを一個持っていくことにしました。僕の家はご飯派なので毎朝白米炊くので、それをラップに包んで握るだけです。

 

特に具を入れたりのり巻いたりしなくても、カップ麺のスープの味が濃いので一緒に食べると美味しいです。

 

これで昼飯が毎日100円になりました。

 

毎日カップ麺は健康面で微妙ではあるんですけど、朝晩ちゃんと食べてるからいいかなって。

 

お菓子に関して

お菓子は完全に買うのをやめました。今までは小腹が空くとちょいちょいおかしかってたんですけど、せっかく昼食を100円に抑えたのにお菓子に100円払うなんてバカらしくなっちゃって買うのやめました。

節約にもなりダイエットにもなり虫歯予防にもなるので一石三鳥です。

 

お酒に関して

僕お酒弱いけどお酒大好きで、毎晩飲むんです。なんでお酒やめるのは厳しいです。

なので昼飯同様、1日に使う値段を下げることにしました。

 

僕はビールが好きでよく飲むんですけど、金麦(1本100円)に変えました。

第三のビールってまずいもの多いと思うんですけど、金麦はかなり美味しいです。飲み比べればビールの方が美味しいんですけど値段考えたら十分美味しいです。コスパ最強です。

 

サントリー 金麦 [ 350ml×24本 ]

サントリー 金麦 [ 350ml×24本 ]

 

 

あとハイボールもよく飲むんですけど、ブラックニッカをウィルキンソンの炭酸水で割れば100円くらいで作れます。コンビニで缶の角ハイボールを買うより安いです。

 

ニッカ ブラックニッカクリア 700ml

ニッカ ブラックニッカクリア 700ml

 

 

 

 

あとジントニックも好きなんですけど、これもビーフィーターのジンを安いトニックウォーターで割ってライムジュースを足せば100円くらいで作れます。ちなみにコンビニでジントニックを買うと200円以上します。あれはぼったくりです。

 

サントリー ビーフィーター ジン40度 [ 700ml ]

サントリー ビーフィーター ジン40度 [ 700ml ]

 

 

 

 

 

ポッカ お酒にプラスライム 540ml

ポッカ お酒にプラスライム 540ml

 

 

そんなこんなで僕の一日のお酒代は100円くらいになりました。

 

まとめ

そんな感じで僕の1日の食費は昼飯とお酒がそれぞれ100円づつで200円になりました。今までは外食やらお菓子やらアイス、ビール、おつまみやらで1000円くらい使う日も多かったんでかなり安くなりました。

月で1万以上は安くなったのかな。

 

まあ、僕みたいにバイトに疲れちゃった人や趣味にお金かけてる人は、バイト増やすんじゃなくて節約する方法もあるよってことで参考になると嬉しいです。