ゆとりらしく生きるブログ

究極のゆとり世代が日々ハマっていることを発信

虫歯・口臭予防のためにフロスとリステリンを使っています

ぼくは虫歯になりやすい体質らしくて、1日2回歯を磨いているのにすぐ虫歯ができてしまうんです。

半年に一回、歯医者さんで定期検診を受けているのですがその度に小さな虫歯が見つかるんですよね(泣)なので人一倍、虫歯対策には気を使っています。

そんなぼくが虫歯にならないために普通の歯磨きに加えて行っているデンタルケアについてお話しします。

 

デンタルフロス

歯磨では歯の表面しか擦れないので歯と歯の間の歯垢は取れません。デンタルフロスなら歯と歯の間に糸を通して擦り取ることができます。

ぼくは歯並びが悪くて食べかすがよく歯に挟まってしまうのですが、それも一緒に取れます。

歯医者さんにも毎日フロスをするようにと言われているので、虫歯対策にはかなり効果があると思います。

 

汚い話ですがフロスを1日サボると、次の日にフロスを通したとき歯垢が臭うんです。歯垢が何日も付着したままだと雑菌が繁殖するからだと思います。この匂いが口臭の原因になっていると思われます。

なので口臭対策にもフロスは毎日通したほうがいいです。

 

ぼくはフロスをしないと気持ち悪くて寝れない体になってしまいました。

 

リーチデンタルフロス ワックス 50M

リーチデンタルフロス ワックス 50M

 

 

糸ようじにもフロスと同じ効果があります。歯の隙間が広い方にはこちらもおすすめです。

小林製薬の糸ようじ フロス&ピック デンタルフロス 60本 (Y字試供品付き)

小林製薬の糸ようじ フロス&ピック デンタルフロス 60本 (Y字試供品付き)

 

 

リステリン

歯磨きしてフロスをしても100%歯垢が取れるわけではないので、最後にリステリンを使っています。リステリンの液体が残っているバイオフィルム(細菌の塊)に浸透して殺菌してくれるようです。

口に含んで30秒クチュクチュしてから吐き出すのですが、刺激が強くて口の中が痺れます。でもそれが爽快感でもあるし、ちゃんと殺菌されてる感じがして気に入ってます。

歯肉炎とか口臭の予防にもなるそうです。

 

 ぼくはクールミントを使っています↓

薬用 LISTERINE リステリン クールミント 500mL [医薬部外品]

薬用 LISTERINE リステリン クールミント 500mL [医薬部外品]

 

 

歯磨粉の代わりになる液体歯磨タイプのリステリンもあります↓

 

[医薬部外品] 薬用 LISTERINE(リステリン) マウスウォッシュ トータルケア 1000mL + おまけつき【Amazon.co.jp限定】

[医薬部外品] 薬用 LISTERINE(リステリン) マウスウォッシュ トータルケア 1000mL + おまけつき【Amazon.co.jp限定】

 

 

まとめ

この2つのデンタルケアを始めてからは、歯磨きしかしない生活には戻れなくなりました。虫歯と口臭の対策になって一石二鳥なので、まだやってない方には強くオススメします。

 

あと虫歯にならないためには

  • 甘いものを控える
  • 間食を控える

ことも大事だと思います。なかなかできませんけどね(笑)