ゆとりらしく生きるブログ

究極のゆとり世代が日々ハマっていることを発信

スマホの「Lightroom CC」で通信制限にかからない設定

一眼で写真を撮るのが趣味で、今までは撮った写真をパソコンに入れてRAW現像していたのですが、最近スマートフォンでもRAW現像するようになりました。

アプリは「Lightroom CC」です。iPhone8で問題なく使えています。

ぼくはパソコンでも「Lightroom」を使っているのですが、このアプリはスマホで読み込み・現像した写真をパソコンにも同期してくれます。

すごく便利な機能なんですが、ぼくの場合RAWファイルを扱っているのでデータ量が大きくなってしまうようです。

 

ぼくはスマホを20GBのプランで契約しているので、いままでは通信制限にかかったことなどなくデータ量を余らせていました。

ですが今月から「Lightroom CC」を使い始めたら、なんと通信制限にかかってしまったんです(泣)

 

今後同じことがないように、スマホをwifiに繋いでいるとき以外は同期しない設定に変更しました。

その設定方法をみなさんにも紹介します。

 

同期にモバイルデータ通信を使用させない設定方法

 

  1. 「すべての写真」などが表示されている状態で、画面右上にある「・・・」マークをタップします。
  2. 次に「設定」をタップします。
  3. 「クラウドストレージと同期」をタップします。
  4. 「モバイルデータ通信を使用」をオフにします。

 

これでwifiをに繋いでいるとき以外には同期をしない設定になりました。

データ量がギリギリの人やRAWファイルをたくさん現像したい人は設定しておいたほうがいいですよ。

 

ちなみに一眼カメラで撮った写真をiPhoneに読み込ませるには「Lightning-SDカードカメラリーダー」が便利です。

 

Apple Lightning SDカードカメラリーダー/MJYT2AM/A

Apple Lightning SDカードカメラリーダー/MJYT2AM/A