ゆとりらしく生きるブログ

究極のゆとり世代が日々ハマっていることを発信

【アイドル】私物サイン会では写真にサインをしてもらうのがオススメ

好きなアイドルグループの私物サイン会で、自分が撮った写真を印刷して持って行って、サインしてもらいました。それがとても良かったので紹介します。

 

 

 

私物サイン会とは

アイドルが特典会や物販で「私物サイン会」を行うことがあります。CDなどを購入すると、その特典として自分が用意した私物にサインを入れてもらえる企画です。

私物ならほとんどのものはサインを入れてもらえるので、選択肢が多く悩みどころでもあります。

 

サインをしてもらう定番のもの

スマホやスマホケース、完全な私物(財布とか手帳とか)、Tシャツ、色紙、アイドルグッズなどが定番です。

ですがここに挙げたものにサインをしてもらうのはデメリットがあります。

 

デメリット

  • スマホ・スマホケース →    機種変したらおしまい
  • 財布や手帳 →    買い換えたらおしまい
  • Tシャツ →    洗濯したらだんだん消えてしまう
  • 色紙・グッズ →    インパクトが薄い

 

写真にサインをしてもらうのがオススメ

そこで、ぼくは自分が撮った写真や2ショット写メを印刷して、サインを入れてもらうことをオススメします。

写真だったら上で挙げたデメリットが全て解決できます。写真は半永久的に保存できますし、A4サイズぐらい大きく印刷すればアイドルにインパクトを与えることができるはずです。

 

アイドルに喜んでもらえるかも

アイドルの写真を撮ったり2ショット写メを撮ったあと、SNSなどにアップする人は多いですが、印刷までする人は少ないです。

なので、印刷した写真を持って行ったらアイドルに喜んでもらえると思います。

 

また、その写真が特別な日に撮ったものであれば、思い出話などで会話が弾むかもしれません。

 

一眼でもスマホでも

あなたがカメコであれば、一眼で撮った綺麗な写真を持っているはずですから、それを印刷すれば良いでしょう。

ですが、カメコでない方でもスマホでとったソロ写メ、2ショット写メがあるはずです。最近のスマホのカメラは性能が良いので、A4くらいに引き伸ばしても大丈夫だと思います。

 

どこで印刷できるの?

最近はスマホに写真を保存したままで、印刷の仕方がわからない方もいると思います。そこで、ぼくが行っている印刷の方法について紹介します。

 

キタムラ

写真が保存されているスマホや記録メディアを持ってキタムラに行けば、その日のうちに印刷して持って帰ることができます。やり方がわからなければ店員さんに聞いてみましょう。

A4サイズでしたら1枚648円で印刷できます。

 

ネットプリント

ネットプリントでしたら、キタムラなどの店舗よりも安く、自宅で簡単に注文し受け取ることができます。

ぼくがよく使っているのはvivipri(ビビプリ)です。こちらのサイトではA4サイズ1枚150円で印刷できます。オススメです。

 

実際こんな感じ

実際にこの前、写真にサインしてもらいました。

f:id:hmacky323:20180905022035j:plain

ぼくの推し、KissBeeの谷藤海咲さんです。この写真を持って行ったらとても喜んでくれました!嬉しかったです。

 

KissBeeの特典会について、こちらの記事に書いています

 

写真が黒っぽいので、銀色のペイントマーカーを自分で用意して、使ってもらいました。

写真たては無印良品のアクリルフレームです。シンプルでオススメです。