ゆとりらしく生きるブログ

究極のゆとり世代が日々ハマっていることを発信

初めてのフィルムカメラ Konica C35でスナップを撮ってきた

2年くらい前から「写ルンです」とかトイカメラでデジタルとは違ったフィルム撮影を楽しんでいたのですが、この間初めてちゃんとしたフィルムカメラ「Konica C35」を買ってみました。さっそくお散歩がてらスナップ撮影してきましたので、紹介したいと思います…

広島で服好きが服を買う場所

関東育ち、東京の大学を卒業して広島の会社に就職した洋服大好きな筆者です。 4ヶ月くらい広島で生活してみて、だんだん広島の洋服事情が分かってきたので書いておきます。 こっちに来る前は、東京のようにお買い物を楽しむことはできないかなーって思ってま…

【メンズ】オシャレになりたい大学生におすすめのブランド

服が大好きな男子大学生です。服って毎日着るものだから、気に入ったものを着たいですよね。オシャレになれば周りから評価されるだけでなく、自分の気持ちも前向きになります。 それに大学生って毎日私服を着ますよね。毎日コーディネートを組むのは大変です…

無香料でしっかり固まるハードワックスを見つけた!【シュワルツコフ シルエット ハードワックス】

男性だとヘアセットにワックス使ってる方多いですよね。 みなさんはどんなワックス使ってますか? 僕はこのあいだ無香料のオススメなワックスを見つけたので紹介したいと思います。 今まで使ってたワックス ついに見つけた! 使ってみた感想 まとめ 今まで使…

大学生が食費を切り詰めてみた話

僕は大学院の2年生で、来年3月から社会人になります。大学生活は6年目なのですが、最近本格的に節約をしようと思い実践してみました。 節約しようと思った理由 携帯代を削ってみた 食費を削ってみた 昼飯に関して お菓子に関して お酒に関して まとめ 節…

【書評・感想】このままだと、日本に未来はないよね。 ひろゆき

2ちゃんねるを開設した「ひろゆき」さんの著書、『このままだと、日本に未来はないよね。』を読みました。 ひろゆきさんの本を読むのは初めてで、YouTubeもやっているそうですがそれも見たことがなかったので、新鮮に面白く読めました。 内容としてはタイト…

【書評・感想】しょぼい起業で生きていく えらいてんちょう

『しょぼい起業で生きていく』を読みましたので感想を。 ちなみにTwitterで有名なプロ奢ラレヤーさんが紹介していたので購入しました。 しょぼい起業で生きていく 作者: えらいてんちょう 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2018/12/16 メディア: …

【KissBee】ワンマンライブ "BANG!" 2019.01.27 レポート

2019年1月27日に「白金高輪 SELENE b2」で行われたKissBee(キスビー)のワンマンライブ"BANG!"に行ってきました! 今回は撮影可能スペースのチケットを購入してライブの様子を撮影してきましたので写真メインで振り返っていきたいと思います! ワンマンライ…

【感想】『職業としての地下アイドル』をドルヲタが読んでみた

ぼくはKissBeeという一般的には地下アイドルと分類されるであろうアイドルグループを応援しているのですが、面白そうな本を見つけたので買ってみました。 地下アイドルである姫乃たまさんが書いた『職業としての地下アイドル』という本です。 『職業としての…

谷藤海咲 あだ名はおにぎり?映画ドラマに出演!うらきすアイドルをwiki風に徹底紹介

登録者数20万人を突破した人気女の子YouTuberグループ「うらきす」の人気メンバー、谷藤海咲さんをご存知ですか? 童顔なのに低音ボイス、喋り出したら止まらない、しっかり者だけどお茶目で抜けているところもある女の子です。 この記事では「うらきす」の…

「ColorMunki Smile」でiMacのモニターをキャリブレーションしてみた

ぼくは応援しているアイドルの写真をよく撮ってTwitterにアップしたりしています。パソコンでLightroomなどのソフトで色や明るさを調整しているのですが、パソコンが表示する色とiPhoneの色が違って見えることが多かったんですね。 パソコンはiMac 4K retina…

KissBee『imaginism』リリースイベント最終日レポート(2018.12.16 お台場ヴィーナスフォート)

2018年10月8日から始まったミニアルバム『imaginism』のリリースイベントが最終日を迎えました。 場所は前回の『Pop Honeycomb』リリイベと同じで、お台場ヴィーナスフォート2F教会広場でした。ぼくがファンになる前の『&PEACH』や『どっきんふわっふー 』の…

PIXTAで鉄道写真の販売を始めてみました

アマチュアでも自分で撮った写真を販売してお金を稼げるって知ってましたか? PIXTAというサイト上で写真を必要としている方に売ることができるんです。 ぼくは今まで鉄道の写真をたくさん撮ってきたので、もしかしたら売れるんじゃないかと思い登録してみま…

【PayPay20%還元】ビックカメラでMacBook Proを購入してみた

PayPayが利用者数を増やすためのキャンペーンでお金をばら撒いています。 ちょうどMacBook Proが欲しかったので、便乗して買ってきました。 「100億あげちゃう」キャンペーン | PayPay株式会社 PaypayでMacBook proを購入!3万4千円還元はでかい。混雑を避け…

いらない鉄道模型をポポンデッタに宅配で買取してもらった

部屋の断捨離をしていまして、子供の頃から集めてきた鉄道模型(Nゲージ)をまとめて処分することにしました。 結果、とても簡単に思ったよりも高く売ることができました! ポポンデッタに決めた理由 梱包 査定完了 買取査定額と内訳 ポポンデッタ買取のまと…

ポートレート用に買った「EF85mm F1.8 USM」をすぐに手放した理由

この記事ではポートレート用に購入したEF85mm F1.8 USMを数回使用しただけで手放した理由と、代わりに購入したレンズについてお話しします。 EF85mm F1.8 USMを買った理由 EF85mm F1.8 USMを使った感想 いいところ 悪いところ EF85mm F1.8 USMを手放した理由…

【感想・要約】『幸せになる勇気』は愛について理解できる人生のバイブル

この前『嫌われる勇気』を読んでとても感銘を受けたので、その続編である『幸せになる勇気』も読みました。 ベストセラー本の続編は、たいてい最初よりも内容が薄いだろうと思ってましたが、この本はそんなことなかったです。 『嫌われる勇気』を読んで気に…

A8.netのアフィリエイト提携申請に落とされました

A8ネットでクレカのアフィリエイトの提携申請してみたんだけど、落とされてしまった...ブログの内容が全く関係ないとはいえ、落とされるのは残念。他にも色々あるから探してみよう。— ひろき@院生ゆとりブロガー (@hirokikun_blog) 2018年11月13日 某カード…

早稲田理工学生のリアルな日常 〜全然大したことない〜

ぼくはいま早稲田大学の理工学部に通っています。世間的には頭が良くてすごい研究をしてそうと思われてるのかな。 でも全然大したことないですよ。すごい頑張ってる人も中にはいると思いますが、ぼくを含めたほとんどの学生は大したことないです。 授業はま…

本を聴くAmazonサービス「Audible」の無料体験がおトクすぎる!

Amazonが本を聴くサービス「Audible」を始めました。 本をプロの声優さんが音読している音声を購入して、PCやスマホで聴くことができます。 実際にぼくも試してみましたが、機械音声じゃなくて人間の心がこもった声なので、内容が入ってきやすかったです。 …

Twitter始めて1週間経ちました。フォロワー数と感想。

ブログやってる方ってだいたいTwitterもやってますよね。 このブログも80記事くらい書いてきて読んでくれる方も増えてきているので、ぼくもTwitterやろうと思い先週アカウントを作りました。 新しいアカウントなのでフォロワーは0人からスタートです。 そ…

初めて有料noteを購入し、フォロワーの増やし方を学んだ

みなさんはnoteってご存知ですか? note(ノート)は誰でも自由にブログ記事のようなコンテンツを投稿できるウェブのプラットフォームです。 noteは、文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を投稿して、クリエイターとユーザをつなぐことができる、ま…

イケハヤさんのYouTube動画はブログ以上に刺激になる

イケハヤさんって知ってますか?ブロガーの間ではかなり有名なブロガーで、Twitterのフォロワー19万人のインフルエンサーでもある方です。 ぼくはイケハヤさんのブログを読んだことがきっかけでブログを書き始めました。出版されている本も買ったり、ブログ…

まずブログ書いてるだけで凄いんじゃないだろうか

このブログはまだ記事数が70くらいで、よく言われている記事数100本のスタートラインにすら立てていないのですが、それでもブログ始めてよかったなと感じています。 僕はブロガーとしてまだまだだけど、書いているだけでも凄いのかも。リアルな関わりの…

【感想】『嫌われる勇気』を一度読み終わった心境

2013年に発行されたベストセラー本『嫌われる勇気』を読みました。何度も読み返さないと全ては理解できなさそうですが、一度読み終わった時点のぼくの感想を書いてみます。 『嫌われる勇気』はどんな本? アドラー心理学 『嫌われる勇気』を一度読み終わった…

【感想】「バカとつき合うな」で自分のバカさに気づいた

ホリエモンこと堀江貴文さんと、お笑い芸人キングコングの西野亮廣さんの著書『バカとつき合うな』を読みました。 いろんなバカ バカばっかりの環境に居続けるバカ 付き合いを強要するバカ 無自覚に人の時間を奪うバカ ふたりもバカ まとめ 冒頭にこのように…

【Fetch as Google(URL検査)】ブログ記事をいち早くGoogleに認知させる方法

このブログのような弱小ブログの記事って、投稿してもなかなかGoogleに認知してもらえないんですよね。 ぼくは今まで70記事くらい書いてきましたが、投稿した翌日ぐらいにGoogleの検索結果に表示されることもあれば、いつまで経っても表示されないこともあ…

虫歯・口臭予防のためにフロスとリステリンを使っています

ぼくは虫歯になりやすい体質らしくて、1日2回歯を磨いているのにすぐ虫歯ができてしまうんです。 半年に一回、歯医者さんで定期検診を受けているのですがその度に小さな虫歯が見つかるんですよね(泣)なので人一倍、虫歯対策には気を使っています。 そん…

スマホの「Lightroom CC」で通信制限にかからない設定

一眼で写真を撮るのが趣味で、今までは撮った写真をパソコンに入れてRAW現像していたのですが、最近スマートフォンでもRAW現像するようになりました。 アプリは「Lightroom CC」です。iPhone8で問題なく使えています。 ぼくはパソコンでも「Lightroom」を使…

白スニーカーを汚さず履き続けるためにすべき4つのこと

みなさんは白いスニーカーにどんなイメージを持っていますか? 白って清潔感がある色だし、全身が暗いコーデのときも白スニーカーを履けば印象を軽くできるので、使い勝手がいいですよね。 でも気になる点があるとすれば汚れやすいところだと思います。 この…