ゆとりらしく生きるブログ

究極のゆとり世代が日々ハマっていることを発信

白スニーカーを汚さず履き続けるためにすべき4つのこと

みなさんは白いスニーカーにどんなイメージを持っていますか?

白って清潔感がある色だし、全身が暗いコーデのときも白スニーカーを履けば印象を軽くできるので、使い勝手がいいですよね。

でも気になる点があるとすれば汚れやすいところだと思います。

この記事では靴が大好きなぼくが、白スニーカーを汚さず綺麗なまま履き続ける方法を紹介します。

 

白スニーカーを汚さずに履き続ける方法

買ったらすぐに防水スプレー

防水スプレーを持っていない方はぜひ買ってください。ABCマートにも置いてあります。

防水スプレーには雨を弾く効果に加えて、汚れを付きにくくする効果があるんです。白スニーカーには必須なので、買ったらすぐ履く前にスプレーするようにしましょう。

しかし防水スプレーの効果は永遠ではありません。なるべくこまめにスプレーし直すと良いです。

 

定番の防水スプレーです↓

[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス(2000) 防水スプレー 420ml

[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス(2000) 防水スプレー 420ml

 

 

毎日履かない

革靴では常識なのですが、スニーカーも毎日連続して履かないほうがいいです。

1日中履いた靴は汗で蒸れています。そして一晩では乾ききりません。なので次の日も同じ靴を履くと傷みやすくなるし、嫌な臭いが付きやすくなります。

それに履く頻度を少なくすると、それだけ白スニーカーが汚れていくスピードを抑えられます。

 

少なくとも2足以上の靴をローテーションさせて、同じ靴を連続して履くことがないようにしましょう。 ちなみにぼくはサンダルや革靴も合わせると6足持っています。

 

本題から外れますが、靴の臭いを抑えるには履いたあとに毎回消臭スプレーをかけると効果的です。

ドクターショール 消臭・抗菌 靴スプレー 無香料

ドクターショール 消臭・抗菌 靴スプレー 無香料

 

 

 

汚れそうな日には履かない

そりゃそうだろって思われるかもしれませんが、靴が汚れそうな日には白スニーカーを履くのは諦めましょう。 例えば雨の日とか、土や砂利の道を歩くかもしれない日とか。

ぼくは雨の日には防水効果のある革靴を履くようにしています。

 

たまには洗う

ここまでに紹介した方法を守っても、どうしても汚れは付いてしまいます。 ちょっと汚れてるくらいならいいと思いますが、汚すぎると見る人に不潔な印象を与えてしまいます。それは絶対にNGです。

なので汚れてきたら腹をくくって洗いましょう。

 

ぼくが使っている洗剤とブラシはこれです↓

[ジェイソンマーク] JASON MARKK 4 OZ. PREMIUM KIT

[ジェイソンマーク] JASON MARKK 4 OZ. PREMIUM KIT

 

 

びっくりするほど綺麗になるので非常におすすめです! レビューの評価も高いので、少し値が張りますがこれを買えば間違いないと思います。

 

そして洗い終わって乾かしたら、忘れずに防水スプレーを吹きかけましよう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。ぼくはこのようにして、白スニーカーを周りの人より綺麗なまま履くことができています。

ここで紹介したことは白以外の色のスニーカーにも効果がありますのでぜひ試してみて下さい。

白スニーカーが欲しいけど汚れがネックでためらっている方がいたら、ぜひ買ってみて下さい。白スニーカーはコーデの幅を広げてくれるのでオススメですよ!

 

ちなみにぼくが履いている白スニーカーはコンバースのジャックパーセルです。安くて履き心地がいいし、アディダスのスタンスミスと比べると被りにくいのでおすすめです。

[コンバース] スニーカー ジャックパーセル ホワイト US US9(27.5 cm)

[コンバース] スニーカー ジャックパーセル ホワイト US US9(27.5 cm)