ゆとりらしく生きるブログ

究極のゆとり世代が日々ハマっていることを発信

【カクノ】初めて万年筆を使ってみた感想【レビュー】

初めて万年筆を買いました!PILOTの初心者向け万年筆「カクノ」です。

1週間ほど前から、気に入って毎日使っています。

この記事では「カクノ」のレビューと、万年筆がオススメな理由についてお話しします。

f:id:hmacky323:20180907212531j:plain

 

万年筆を購入した理由

万年筆を買おうと思ったきっかけは、日記をつけ始めたことです。せっかく毎日日記を書くならちゃんとしたペンが欲しいなって思い、今まで触ったことすらなかった万年筆に興味を持ちました。

 

「カクノ」の特徴

カクノはパイロットが、子供や初心者向けに販売しているモデルです。ほとんどのパーツがプラスチック製で、定価は1080円と安く抑えられています。

加えて、ぼくが気に入ったのはデザインのシンプルさです。無駄な装飾がほとんど無いので、プラスチック製ながら安っぽさは感じません。ちなみにグッドデザイン賞を受賞しています。

また持ち手が三角形になっていて、持ちやすいです。

 

f:id:hmacky323:20180907213342j:plain

ぼくが購入したのは透明軸の細字(F)モデルです。

カクノはカラーバリエーションが豊富です。店舗でいろいろ見比べたのですが、大人が使うなら断然透明がオススメ。他の色はちょっと子供っぽかったです。それに透明ならインクの残量が一眼でわかります。

字の太さは、極細(EF)、細字(F)、中字(M)の三種類があります。ぼくは初めてだったので無難そうな細字にしました。

 

万年筆、思ったより楽

ぼくの中で万年筆は、書きにくくてインクの補充がダルいってイメージだったけど、そんな事ありませんでした。

インクの補充はカートリッジをブッ差すだけで簡単でした。

書き心地もカリカリ感はそんなになくて書きやすかったです。

 

万年筆って上品な大人が、手間をかけて使うものだと思ってたけど、全然楽でした!

 

f:id:hmacky323:20180907212628j:plain

↑カートリッジを差したところ

 

ボールペンとの比較

同じ文章をボールペンと万年筆で書き比べて分かった、万年筆のメリットとデメリットについてお話しします。

メリット

筆圧がそんなにいらない

ボールペンって筆圧が小さいとかすれますよね。でも万年筆は筆圧が小さくても、紙に触れてさえいればインクが出てきます。なので疲れずにさらさらと書くことができます。

字に味がある

万年筆は、筆圧を変えることで線の太さを変えられます。筆圧が小さくてもインクが出るおかげです。その結果、繊細で味のある字を書くことができます。

黒が深い

これは、ぼくのボールペンの種類で変わるかもしれませんが、万年筆の方がインクの黒色が深かったです。

 

デメリット

高い

1080円は万年筆の中では安いけど、ボールペンは100円くらいで買えるので、ちょっと高いですね。

 

 

他にもデメリットがないか考えてみましたが、今のところ思いつかないです。この万年筆、ほとんど欠点がないです。

 

カクノ、オススメです

カクノのおかげで、久しぶりに文字を書くことに楽しさを感じました。それに万年筆で日記を書くってのも良いです。なんか上品な大人になった気分です(笑)

 

最近は手書きで文字を書くことが少ないので、漢字は忘れてしまうし、字も下手になってしまします。 

カクノを使って、手書きする習慣をつけてみてはいかがでしょうか。