ゆとりらしく生きるブログ

究極のゆとり世代が日々ハマっていることを発信

【無印良品】シンプルでおしゃれなデジタル時計を購入!【レビュー】

先日、断捨離の記事でも書いたように、ミニマリズムに目覚めていまして部屋の断捨離を行なっています。

 

要らないものを捨てることと並行して、部屋に残すものは出来るだけシンプルなものに変えたいと思いました。

 

そこで部屋の時計を無印良品のシンプルなデジタル時計に買い替えました!

とても気に入ったので紹介します。

 

デジタル時計・中(アラーム機能付) ブラック/型番:MJ‐DCMB1

www.muji.net

 

アナログではなくデジタルにした理由

これは結構迷いました。無印にはシンプルでおしゃれなアナログ時計もあるのです。

 

アナログの方がぱっと見で時間がわかるし、なんか優しい雰囲気がありますよね。

反対にデジタルは正確な時間がわかるのが強みですが、無機質な雰囲気があります。

 

ぼくはデジタル時計から、一周回ってレトロな雰囲気を感じ、気に入ったのでデジタルを選びました。

 

うーん、アナログも捨てがたいが、、

www.muji.net

 

開封

f:id:hmacky323:20180830232738j:plain

箱からもすでにセンスを感じます(笑)

 

f:id:hmacky323:20180830232821j:plain

じゃーん!

究極にシンプルなボディ。

 

f:id:hmacky323:20180830233000j:plain

f:id:hmacky323:20180830233020j:plain

電池を入れて時間を合わせます。

電池はちゃんと付属しています!

 

設定が終わって電池のカバーを閉めると、時間合わせ用のボタンが隠れて見えなくなります。裏面にまで相当なデザインのこだわりを感じるぜ!

 

アラーム機能が付いていますが、ぼくはiPhoneのアラームを使うので無視。

 

f:id:hmacky323:20180830233244j:plain

スタンドの裏は滑りにくい素材になっています。

スタンドを取り付けず、壁にかけることも可能。

 

感想

f:id:hmacky323:20180830233431j:plain

置くとこんな感じ。

横幅18cmで、デスクに置くと存在感があります。視認性はバツグンです。

プラスチック製ですが、少し高級感が漂っています(笑)

24時間表示にすれば、AM, PMの表示すら消えて極限までシンプルになります。

 

この時計はミニマリズムそのものです。余計な情報(日付や温度、装飾など)を削ぎ落とし、本質(時間)が強調されています。

 

時計は時間を伝えるもの。そのことを思い出させてくれます。

 

シンプルでお気に入りの物に囲まれて過ごすのは、とても気持ちがいいです。

ちょっと高いけど買う価値はあると思います。