ゆとりらしく生きるブログ

究極のゆとり世代が日々ハマっていることを発信

【無印良品】LEDクリップライトを購入しました【レビュー】

最近ミニマリストの思考に感化されています。

ミニマリストの人って持ち物が少ないだけじゃなくて、数少ない持ち物のデザインや使い勝手にもこだわるんです。

 

そこでミニマリストのブログなどで、よく登場するのが「無印良品」なんです。

 

無印良品の商品は洗練されたデザインで、使いやすさにもこだわりがあります。

そしてブランドロゴなど余計なデザインが一切ありません。

とてもシンプル。まさにミニマリスト向け。

 

ということで、ぼくはデスクの明かりを無印のものに買い換えました。

「LEDクリップライト 型番:MJ1108」です。

 

www.muji.net

 

このライトはクリップ式で、約4cmまでの厚みの板に挟んで固定することができます。

光の色はオレンジっぽい電球色です。明るさは140lm(ルーメン)と、一般的な60wや40wの電球よりも全然暗いです。

 

やんわりと照らす感じなので勉強には向いていません。

 

ぼくは軽く読み書きできれば十分だったので、ちょうどいい感じです!

 

f:id:hmacky323:20180828202646j:plain

無駄がないシンプルなデザイン。見ていて気持ちいいです。

アマゾンとかでもっと安いクリップライトはたくさん見つかりますが、どれも無印のシンプルさにはかなわないと思いました。

 

ライトには関節が二つあって、ほとんど全ての方向に向けることができます。

 

f:id:hmacky323:20180828203122j:plain

ぼくはこんな感じで、デスクの上の棚に取り付け、ほぼ真下を照らしています。

(散らかり具合は無視してね)

 

f:id:hmacky323:20180828203306j:plain

 

ON, OFFは裏のつまみを時計回りに回して切り替えます。

 

 

このライトに変える前までは、小学生から使っている学習机用のライトを使っていました。

今思えば、光が白くてとても明るくて、勉強には向いているけどリラックスできないライトでした。

 

このライトに変えてからは、最低限の明るさはありながらもリラックスできます。

気に入ってます。おすすめです。