【無印良品】たまりがちな書類や郵便物を整理して保管!【ファイルボックス、ペーパーホルダー】
日々増え続ける、捨てられない書類や郵便物。どのように保管していますか?
とりあえず机の上に置いたままで山積みになっていませんか?
ぼくは今まで整理できずに、山積みにしてしまっていました。
ですが、無印良品の二つのアイテムを使い、わかりやすくシンプルに収納することができました!
この記事では、その方法を紹介します。
まずは捨てる!
書類といっても色々ありますよね。クレジットカードの明細や給与明細、家電の説明書や保証書、パンフレットにクーポン、、、
その中には重要なものと、そうでないものがあるはずです。
期限が切れたクーポンやなんとなくもらったチラシなどは捨てましょう。
封筒もいりません。中身だけ保管しましょう。
支払済の請求書や明細なども捨ててしまって問題ないのでは?
わかりやすくシンプルに収納するためには、まず捨てて量を減らすことが大事です。
そうすることで、本当に大事な書類を必要なときに素早く見つけることができます。
グループに分ける
どうでもいい書類は捨てました。残っているのは全て大事なものです。
次にそれらをグループ分けしましょう。自分がわかりやすい基準で分ければOKです。
ぼくの場合、
- バイト関係
- 請求書
- 説明書、保証書
- 趣味のパンフレット
- その他
のようにグループ分けしました。
グループ分けすることで、将来必要になったとき素早くに見つけ出すことができます。
「ペーパーホルダー」に挟む
ついに無印の登場。ペーパーホルダーという商品を用意します。
A4サイズの書類を挟むことができる厚紙です。量に応じてマチを変えることができます。
5枚入りで190円です。コスパ良い。
これに先ほどグループ分けした書類を挟みます。見出しにグループ名を書くと分かりやすくなります。
「ファイルボックス」に入れる
こちらも無印の商品。ファイルボックスです。
ファイルボックスにはいろんな種類があるのですが、A4サイズが横向きに立てられる物を用意しましょう。
これは690円です。少々値は張りますが、百均の物と比べるとしっかりした作りです。
プラスチック製ですが安っぽさは感じません。
先ほど書類を挟んだペーパーホルダーをそのまま入れます。サイズはぴったりです。
どうでしょうか?かなりスッキリしていますよね。
書類の出し入れをするときは、見出しの部分をつまんで、目的のグループをサッと取り出すことができます。
ぼくの場合、重要な書類は全て収めることができましたが、量が多い方はこれを2セット3セットと増やしていくと良いです。
整理を習慣に!
ここまで紹介した通りにすれば、デスク周りがスッキリしたはずです。しかし次の日からまた書類を放置してしまえば、あっという間に汚いデスクに戻ってしまいます。
そうならないよう、その日持ち帰った書類はその日のうちに仕分けし、要らないものは速攻で捨て、ファイルボックスに収めましょう。
そうすれば、あなたのデスクが書類で溢れかえることは2度とありません。
ぼくが部屋を整理するキッカケになった本です↓