ゆとりらしく生きるブログ

究極のゆとり世代が日々ハマっていることを発信

大阪を観光して、東京より良いかもって思った

f:id:hmacky323:20180227123949j:plain

 

一泊二日、友人と大阪を観光してきました。

 

ぼくは埼玉に住んでいて東京の学校に通っているのですが、今までまともに大阪を歩いたことがありませんでした。

そして大阪に対するイメージは、「東京の下位互換」でした。

 

しかし実際に観光して考えが変わり、東京より良いかもとまで思いました。

 

 

 

大阪は人が多い!

上の写真は有名な道頓堀です。平日の昼間ですが観光客で賑わっています。

しかも難波エリアから道頓堀を渡って心斎橋エリアまで、ずっと商店や飲食店が連なっていて栄えてるんです。

これにはびっくりしました!おそらく東京にこれだけ広範囲な歓楽街はないでしょう。

 

エリアごとにも特色があります。心斎橋は高級ブランドの店が集まっていて、アメリカ村のあたりは古着屋など若者向けの店が多く、道頓堀はたこ焼き!串カツ!って感じ。

 

平日の昼間から賑わっているのは外国人観光客が多いから。この点でも東京より勢いを感じました。

 

f:id:hmacky323:20180227141306j:plain

 

通天閣がある新世界エリアは難波エリアに比べ人は少なめでした。ただ昔ながらの喫茶店があったりと、ディープな雰囲気が残っていました。

 

タバコを吸っている人が東京より多いように感じ、ちょっと残念でした。

 

 

大阪は美味いものが多い!

 

f:id:hmacky323:20180227150608j:plain

 

定番のたこ焼きはもちろん、手軽に食べれる屋台がたくさんありました。串カツやラーメンなど、安くて美味しいものが多いです。

 

ただ、道頓堀の飲食店は外国人観光客でごった返しているので、少し離れた場所で食べるのがおすすめです。

 

f:id:hmacky323:20180227144530j:plain

鶴橋では焼肉を食べました。ランチなのでコスパがよく美味しかったです!

鶴橋には焼肉屋さんがたくさんあって、どこで食べるか迷ったのですが、店先のお兄さんにまんまと呼び込まれてしまいました。美味しかったので良かったですが(笑

 

 

大阪は電車が空いている!

 

f:id:hmacky323:20180227150638j:plain

夕方のラッシュの時間に、混雑が激しいと言われている地下鉄御堂筋線に乗りました。

確かに肩が触れ合うほどには混んでいましたが、東京の山手線などと比べるとぜんぜん余裕でした。

 

東京の満員電車はメチャメチャ混んでまじストレスなので、電車が空いていることは大阪に住む大きな魅力であると感じました。

 

 

大阪って東京より良いかも

ぼくは東京近郊で育ってきて、東京が一番!最高!って信じていました。

確かにイベントとかディズニーランドとか、東京じゃないと出来ないことはたくさんあります。

だけど満員電車に耐え、高い家賃を払ってまで住むほどの価値ってあるのでしょうか。

 

ぼくは大阪って十分に都会だと思ったし、どうしても東京に行きたければ新幹線で二時間半なので、「大阪でいいじゃん」って思いました。

 

 

もし東京近郊に住んでいて大阪に一度も行ったことが無い方は行かれることをおすすめします。価値観が変わるかもしれませんよ。

 

 

最後にあべのハルカスからの夜景です。

f:id:hmacky323:20180227155139j:plain