ゆとりらしく生きるブログ

究極のゆとり世代が日々ハマっていることを発信

【初心者向け】KissBee(キスビー)の特典会(握手会)に参加しよう!

KissBeeのライブやオフ会などのイベントでは、ほとんどの場合さいごに「特典会」が行われます。

 

ライブを観て満足したとしても、それだけで帰ってしまうのはもったいないですよ!

 

特典会まで参加して100%ライブを楽しみましょう。

 

でもアイドル初心者にとってはライブに行くだけでも勇気がいるのに「特典会」まで参加するのはハードルが高いですよね。

 

この記事では新規の方、特にアイドル初心者の方が安心してKissBeeの「特典会」に参加できるように詳しく解説します!

 

f:id:hmacky323:20180610154901j:plain

 

 

 

 

 

1. そもそも「特典会」とは

 

AKB48は「会いに行けるアイドル」をコンセプトとして、CD購入者を対象に「握手会」を行ってきましたよね。

 

KissBeeの「特典会」もこれと似たような感じで、CD購入者を対象に行われます。

 

ですがKissBeeの「特典会」では握手だけでなく、メンバーといろいろな交流をすることができます。

 

 

2. 特典券について

 

まず特典会に参加するためには「物販」と呼ばれるCD等を販売しているところでCDを購入します。

 

購入するタイミングはライブが始まる前でも特典会直前でも構いません。

 

(ちなみに”物販”と”特典会”は同じ意味で使われることもあります)

 

そしてCDを買うと、1000円ごとに1枚「特典券」がもらえます。この「特典券」が特典会に参加するために必要なので失くさないようにしましょう。

 

CDの種類や値段はKissBee公式ページで確認できます。

 

『&PEACH』などのシングルCDは1枚1000円、ミニアルバムの『imaginism』は2000円です。

 

 

f:id:hmacky323:20180610092140j:plain

 こちらが特典券です。

 

この写真の特典券はKissBeeが主催するライブ「KissMark」などで一般的に使えるものです。

 

よく見ると「ご使用期限」が書いてありますね。なので当日に使い切らなくても、期限内であれば次のライブで使うことができます。

 

ただ、インストアライブ(タワレコなどのCDショップや商業施設のイベントスペースで行うライブ)では、そのCDショップでCDを購入しなければ特典会に参加できない場合があります。

 

なので初めのうちは「特典券」をまとめ買いせず、そのつど使う分だけ購入していくのが安全かもしれません。

 

 

3. 特典会のメニュー

 一例として過去のインストアイベントの特典会のメニューを紹介します。

 

  • 特典券1枚 : 2ショット 写メ
  • 特典券2枚 : 2ショットチェキ撮影
  • 特典券1枚 : 写真サイン&握手
  • 特典券1枚 : チェキサイン&握手
  • 特典券1枚 : セッション(トーク)&握手 

 

ここからは、ひとつひとつのメニューを詳しく解説します。 

特典会は大きく二つに分けると「写真撮影会」と「サイン&握手会」で構成されています。

  

3-1. 写真撮影会

 特典会では、はじめに「写真撮影会」が行われます。

写真撮影会のメニューを説明します。

 

2ショット写メ

特典券1枚で自分の好きなメンバーと2ショット写メを撮ることができます。

スムーズに撮影できるようにあらかじめスマホなどでカメラを開いて用意しておきましょう。

 

特典券はメンバーに、スマホはスタッフさんに渡します。

 

メンバーに希望のポーズを聞かれるので考えておくと良いです。

思いつかなければ「オススメで!」といえばOK。

 

望めばメンバーのソロ写真も可能です。(ソロの場合でもスタッフさんが撮影)

 

f:id:hmacky323:20180610113525j:plain

 

 

2ショットチェキ撮影

 特典券2枚(つまりCDを2000円分購入)で撮ることができます。

 

写メではなくチェキを撮るメリットは、世界に一つしかない物として残ることと、後述するサインを入れてもらえることです。

 

スマホの写メと比べると画質は低いのですが、自分の顔が高画質でも嬉しくないから、ちょうど良いと思います(笑)

 

こちらも望めばメンバーのソロ写真も可能です。

 

f:id:hmacky323:20180610114811j:plain

 

チェキって撮ってすぐは真っ白で待ってるとだんだん浮かび上がってくるんですよね。最初は知らなくて焦りました(笑)

 

 

3-2. サイン&握手会

写真撮影会の列が途切れて終了すると、次に「サイン&握手会」が行われます。

サイン&握手会のメニューについて説明します。

 

 

写真サイン&握手

追記

2018年10月8日に始まる「imaginism」リリースイベントから写真サインのレギュレーションが変わりました。

今後、写真はあらかじめ販売ブースで特典券と交換する必要があります。

メンバーごとにいくつもの種類があり、それぞれ限定数が決まっています。

写真は交換した当日にサインを入れてもらう必要はありませんので、写真の買いだめが可能です。

 追追記

「imaginism」リリースイベントの終了に伴い、写真サインのレギュレーションは従来と同様に戻りました。

 

特典券1枚で好きなメンバーから、あらかじめ用意されているソロ写真に目の前でサインを入れてもらえます。

特典券はメンバーに直接渡しましょう。

 

写真サインを入れてもらう際には特典券ではなく写真を渡します。

 

サインを入れている間はちょっと長めに(30秒)メンバーとお話しすることができます。

 

顔と名前を覚えてもらえるチャンスです!

 

せっかくの時間を無駄にしないように話す内容を考えておいたほうが良いです。

初めての時はライブの感想を伝えるのが無難かな。

 

(ぼくが推している谷藤さんは向こうからガンガン話してくれるので、ノープランでも大丈夫です笑)

 

そして写真を受け取ったら握手します。

握手が終わったらバイバイしておしまいです。

 

 

ちなみに「限定写真」っていう当日限定デザインの写真が枚数限定で用意されていることが多いです。

欲しい人は早めに並びましょう。

 

f:id:hmacky323:20180610120710j:plain

これは谷藤さんの限定写真(一例)です。

 

 

チェキサイン&握手

特典券1枚で、先ほど説明した2ショットチェキにサインを入れてもらえます。

 

特典券とチェキを手元に用意して、自分の番が来たらメンバーに渡しましょう。

 

あとは写真サインと同様に、お話しして握手してバイバイです。

 

f:id:hmacky323:20180610122450j:plain

 

 

セッション(トーク)&握手

特典券1枚でメンバーと30秒お話しできて最後に握手できます。

 写真サインやチェキサインと違って会話だけに集中できます。

 

3-3. 日によっては他にも

ここまでで紹介した特典会のメニューはすべて基本的なもので、どんな特典会でも用意されているはずです。

 

ここまでのメニューに加えて、日によっては他にもメニューが用意されるときがあります。

その一例を紹介します。

 

ワイド囲みチェキ撮影

特典券4枚でメンバー全員に囲まれてチェキを撮ることができます。

f:id:hmacky323:20180828224327j:plain

好きなメンバーに隣に来てもらえます。通常のチェキよりも大きいサイズです。

この囲みチェキに、サイン会でサインを入れてもらうこともできます。

 

5秒撮影

特典券1枚でメンバーを5秒間、一対一で撮影することができます。

カメラは一眼でもスマホでもOKです。

 

ぼくも撮影させていただいたのですが5秒しかないのでけっこう難易度高いです(汗)

 

f:id:hmacky323:20180828223728j:plain

ステージ上で見せる表情とは違い、親しみ深い表情を見せてくれます。

 

 

 

4. 特典会の並び方

特典会ではメンバーごとに列が作られます。

 

メンバーの名前と「最後尾」という文字が書かれたプラカード(最後尾札)が用意されていて、それを持っている人がそのメンバーの列の一番後ろです。

 

自分が並びたい時は、そのひとに声をかけてプラカードを受け取り、自分が「最後尾の人」になりましょう。

 

ちなみに特典券をたくさん持っていて、同じメンバーと何回も写真を撮ったり何回もサインしてもらいたい場合でも、一回ごとに最後尾に戻って並び直しです。

 

 

KissBeeのファンは優しい人が多いので、お互いに譲り合ってスムーズに列が作られています。

またファン同士仲が良いので、待ち時間も会話したりしていて雰囲気は良いですよ。

 

 

 

5. 特典会は収入源?

 KissBeeのライブってチケットがとても安いです。だいたい2000〜3000円です。

しかもリリースイベントとかで無料のライブを頻繁に行ったりしてるんですよね。

 

なのでどこで儲けているんだろうと疑問だったのですが、おそらく特典会が主な収入源になっていると思います。

 

熱心な(お金持ちな?)ファンの方はたくさんチェキを撮ったりサイン会を何周もしたりしています。

 

無料ライブや無料ハイタッチ会、無料撮影タイムだけでも楽しむことができますが、KissBeeを応援するためにも特典会には積極的に参加していきたいですね。

 

 

6. まとめ

紹介したようにKissBeeの特典会ではいろんなメニューが用意されています。

 

二人きりの時間を過ごすことで、メンバーのことをより深く知ることができるし、自分のこともメンバーに知ってもらうことができます。

 

そしてチェキや写真は、そのライブの感動やメンバーとの会話がつまった大事な思い出になるでしょう。 

 

KissBeeのライブはとてもクオリティーが高いのでライブだけで満足して帰ってしまいかねませんが、勇気を出して特典会にも参加することをオススメします。

 

初めてのときはメンバーにどんな反応をされるか不安になるかもしれませんが、たぶん超ウェルカムに接してくれますよ!

 

 

 

この動画では特典会の様子をなんとなく知ることができます。

www.youtube.com

 

 

初めてライブに行き、特典会に参加したときのレポートです。

hirokikun.hatenadiary.jp

 

 

 

 KissBeeが今後どんどん売れて大きくなったら、こんなにキョリが近い特典会はできなくなってしまうでしょう。

ホントに今のうちだと思いますよ。