ゆとりらしく生きるブログ

究極のゆとり世代が日々ハマっていることを発信

【レビュー】「MacBook Pro 15インチ 2015」をあえて今、購入した理由

自分用のパソコンが欲しくなり、アップル公式サイトで地味に販売が継続されているMacBook Pro 15インチ 2015 を購入しました!

f:id:hmacky323:20180213203549j:plain

 

ちなみに、windowsではなくてmacを選んだ理由は、

  1. 文字が滑らかで美しい
  2. 本体、アプリのデザインが洗練されている
  3. アプリがiPhoneと連動していて便利

などです。

 

ここから、Touch Bar などの新技術が搭載された2017モデルではなく、2015モデルを購入した理由をお話しします。

 

 

安い

アップル公式サイトでは、ストレージが 256GBの 2015モデルを、同じく 256GBの 2017モデルに比べて 6万円程安く購入できます。

 

学生にとって6万円は大きい違いです(汗

 

 

拡張性が高い

2015モデルには、ヘッドフォン、USB Type-A、HDMI、SDカードといった従来の端子が一通り接続できます。

しかし、2017モデルはヘッドフォンとUSB Type-Cしか端子が付いていないので、他の端子を接続するにはアダプターが必要になります。

 

わざわざアダプターを取り付けるのは、洗練されていると言えないですよね。

 

将来的にはUSB Type-Cが主流になり、それだけで十分になるでしょう。

ですが、パソコンには寿命があるので5年くらいで買い換える事を考えると、まだまだ 2015モデルの方が優位だと判断しました。

 

 

りんごマークが光る

f:id:hmacky323:20180213203459j:plain

 

2017モデルはりんごマークが光らないんですよね…

やっぱり光ってる方が一目でMacと分かって、かっこいいです!

 

 

 

 

 

この三つの理由から、2015モデルの購入を決断しました。

 

 

次に2015モデルを数週間使ってみて残念だった点をお話しします。

 

 

重い

ずっしりきます。家の中での使用がメインなので良いですが、持ち運ぶ気にはなりませんね…

2017モデルだと200g軽くなります。

 

 

トラックパッドが小さい

マウスが要らないほどトラックパッドは使いやすいです。

でも、もう少し大きければと思うことが時々あります。

2017モデルのトラックパッドはとても大きいです。

 

 

パスワードの入力が面倒

2015モデルは Touch IDがないので、ログインするたびパスワードを打ち込む必要があり、めんどくさいです。

 

 

 

まとめ

多少、不満な点はありますが、

と、高性能なノートPCが約20万円で手に入り、非常に満足しています。

 

後継機が登場して、値下げされている今がお買い得ではないでしょうか。