ゆとりらしく生きるブログ

究極のゆとり世代が日々ハマっていることを発信

【レビュー】ドクターマーチンのサンダル「グリフォン」を購入しました!

関東は梅雨が明けて暑くなってきました。

連日30℃を超えていていよいよ夏本番ですね!

 

そんな中、スニーカーを履いていると足が蒸れてしまうようになりました。

そこで、前から気になっていたドクターマーチン(DR. MARTENS)のサンダル「グリフォン(SHORE GRYPHON)」を購入し、実際に履いてみました!

 

歩きやすいしカッコよく、購入してとても良かったので紹介します!

 

f:id:hmacky323:20180704224026j:plain

 

 

マーチンのサンダルを選んだ理由

サンダルってかなりカジュアルなアイテムじゃないですか。

なので、普通のナイロン生地のスポーツサンダルとか履いちゃうと、子供っぽくなる気がしました。

マーチンは革を使っているので、サンダルのカジュアルさが、革のフォーマルさで中和されて良いのではと考えました。

 

グリフォンを選んだ理由

たくさん種類がある中で、なぜ定番のグリフォンを選んだのかというと、単純に他のサンダルが軒並み売り切れていたからです(笑)

ぼくは6月の終わりに購入したのですが、それでも遅かったようで、ほとんどのサンダルが公式サイトやzozotownでは売り切れていました。

 

もし来年以降、マーチンのサンダルを買う場合は、発売されたら早めに買うことをオススメします。

 

でもグリフォンのシンプルなデザインは、とても気に入ったので結果オーライです。

 

デザイン

ドクターマーチンといえば黄色のステッチが特徴ですが、このサンダルはステッチが黒色です。

なので周りから一目でマーチンだとは、わからないと思います。

黄色いステッチもかっこいいと思いますが、真っ黒なのも洗練された印象でかっこいいです。

f:id:hmacky323:20180704225522j:plain

 

サイズ感

ぼくは普段27cmか27.5cmのスニーカーを履いていますが、今回はUK8(27cm相当)サイズを購入しました。

通販だったので試着できず不安でしたが、いろんなレビューを読み、いつも通りのサイズで良さそうだと判断しました。

 

結果、サイズはぴったりでした!

 

あと、このサンダルは二本のベルトで調整できるので、甲の高さとか足首の太さについては心配しなくて良いと思います。

 

ぼくは甲が低くて足首も細いのですが、どちらもベルトを短めにすることで、フィットさせることができました。

f:id:hmacky323:20180704230400j:plain

写真のように、ベルトには五つの穴が空いていて調整できます。

 

履き心地

サンダルに限らず、マーチンの靴は歩きやすいとよく言われていますが、このサンダルも歩きやすいです。

 

マーチンの特徴である分厚いソールがめちゃめちゃ衝撃を吸収します。

足のフィット感もかなり良いです。

 

ただ、このソールのせいでメチャメチャ重たいです。コンバースとかバンズのスニーカーよりも重たいので覚悟してくださいね(笑)

 

f:id:hmacky323:20180704231024j:plain

サンダルにしては厚めのソール。

 

f:id:hmacky323:20180704231136j:plain

 

靴下か裸足か

サンダルを靴下で履くか、裸足で履くかは好みが分かれるところだと思います。

ぼくは靴下と裸足、どっちも試してみました。

それぞれ試して感じたことをお話しします。

 

靴下

靴下の場合、普通の靴みたいな感覚で履けます。

日焼けや靴擦れの心配がないのも良いです。

ただ、サンダルの一番のメリットである開放感が損なわれてしまいます。

 

色は定番の白か黒が無難でしょう。

白い靴下を履く場合は汚れていないかチェックです!

 

裸足

裸足で履いて靴擦れしました!(笑)

でも革なので多少は仕方ないと思います。

今後は絆創膏貼ったりして馴染んでいくのを期待します。

 

でもやっぱり裸足の開放感は最高です!見た目も裸足が一番良いと思います。

素足を人に見られるので爪切りとか、しっかりしないとですけど

 

あと、このサンダルは足の平が当たる面が、ツルツルの皮になっているのですが、汗をかくとペチャペチャする感じがしました。

汗っかきの人は靴下を履いた方が良いかもしれません。

 

「グリフォン」のまとめ

少々、値が張るお買い物となりましたが、とても満足しています!

それに、何年も履けそうなしっかりとした作りです。

 

デザイン性、履き心地、耐久性が揃った、コスパの良い商品ではないかと思います。

 

それに真夏のメチャメチャ暑い日でも、少し楽しい気分で外出できるようになったので良かったです。

 

www.drmartens.com