ゆとりらしく生きるブログ

究極のゆとり世代が日々ハマっていることを発信

【KissBee】リリースイベント最終日レポート(2018/5/13「Pop Honeycomb」リリイベ お台場ヴィーナスフォート)

アイドルグループ「KissBee」の『Pop Honeycomb』リリースイベントの最終日が、お台場ヴィーナスフォート教会広場で行われました。

 2ヶ月間の集大成となる、とても感動的で素晴らしいイベントでした!

 

その様子をお伝えします!

 

f:id:hmacky323:20180516214607j:plain

 

 

リリースイベント最終日の重み

 

2ヶ月間に渡り行われてきた「Pop Honeycomb」リリースイベントがついに最終日を迎えました。

 

最終日のことをメンバーたちは、我々ファンが思っている以上に重要な日であると考えているようです。

 なぜなら最終日は今回のリリースイベントの集大成であり、この日の集客や盛り上がりがKissBeeの今後を左右してしまうからです。

過去に行われた7th Single『どっきんふわっふー 』と8th Single『&PEACH』のリリースイベントも、最終日は”お台場ヴィーナスフォート教会広場”で行われました。

なので会場の集客数を見れば、過去よりも成長したのかどうかが一目で分かってしまうのです。

 

さらに「うらラジ #4」や谷藤海咲さんのライブ配信によると、メンバーたちは今回のリリースイベントの途中で大きな壁にぶつかったそうです。

というのも、メンバーとスタッフさん達で行ったミーティングで「現状に満足しているのではないか?」、「何かを変えていかなければKissBeeは終わってしまう」といった内容のことを、何時間も泣きながら話し合ったそうです。

 そしてメンバーには「今回のリリースイベントで失敗したら、一生懸命仕事をしてくれているスタッフさん達に見捨てられてしまうのではないか」という危機感もあったそうです。

 

つまりKissBeeがこの先飛躍していくためには、今回のリリースイベント最終日を絶対に成功させなければいけなかったのです。

 

会場に到着 

この日は午後から雨予報… 集客大丈夫かな…

f:id:hmacky323:20180514011700j:plain

 

お台場ヴィーナスフォートの教会広場は初めて行ったのですが、とてもステージが大きく立派で、フィナーレを飾るのに相応しい会場でした。

コールやジャンプは禁止でした。おそらく教会広場の周りにレストランがあるためでしょう。

室内なのですが天井には空が描かれていて、おしゃれな空間でした!

 

f:id:hmacky323:20180514012046j:plain

 

ステージの脇には物販がありました。

そこでCDを購入し、いつもの特典券の他に優先エリア入場券も貰いました。

 

f:id:hmacky323:20180514012459j:plain

 

これがあると、一般の人よりも早く観覧エリアに入場することができます。

 

1部スタート(13:00〜)

 

はじめにKissBeeYouthが登場し一曲歌い、そのあと正規メンバーの登場です。

今までのリリースイベントと違い、今回は本番直前のリハーサルがなかったので、この時が初お目見えでした。

 

なんとステージ中央の大きな扉がゆっくりと前に開き、KissBeeメンバーが登場!

さすが最終日だけあってカッコいい演出です。

 

メンバーはステージの広さを生かしてのびのびと元気よく踊っていました。

また、メンバーそれぞれには曲中での定位置がなく左右に動き回ってくれるので、前の人の頭の隙間からでも、推しメンの姿がよく見えます。

 

 さらには曲と曲の間をSEで繋いだりと、最終日だけの特別な演出が行われました。

ロックバンドのライブのようでとてもカッコ良かったです!

 

この後にまだ2部があるため、MCは比較的あっさり??終わりました。

 

そして写真撮影タイムです!

 

f:id:hmacky323:20180514185207j:plain

 めずらしく髪を耳にかけていて、ちょっとドキッとしました(笑)

 

f:id:hmacky323:20180514185222j:plain

この時は海咲ちゃんしか撮ってませんでした(汗)

他のメンバーのファンの方ごめんなさい。

 

そのあとの、誰でも無料で参加できる「ハイタッチ会」はKissBeeYouthも含む大所帯で、とてもハイタッチのし甲斐がありました(笑)

 

最後に特典会です。

 

今回は、通常のメニューに加えて

  • ワイド囲みチェキ(Youthを含むメンバー全員とチェキを撮れる:特典券4枚)
  • 5秒撮影(好きなメンバーを5秒間、自分のカメラで撮影できる:特典券1枚)

もありました。

 

この日はファンがいつもより多く熱量もハンパなかったため、なかなか終わらない特典会でした!

 

ぼくはというと、推している谷藤さんのところには2部で行くと決めていたので、初めて「大江れな」さんにサインを貰いに行きました。

うらきす」の動画を楽しみにしていることなどをお話しさせていただきました!

 

f:id:hmacky323:20180514195841j:plain

 

2部スタート(16:00〜)

 

1部の特典会がとても長かったので、お昼を食べたりしてたらあっという間に2部スタートの時間になりました。 

これがホントに最後のリリイベなので、ドキドキしてきました!

 

ファンの数もさっきより増えたような!

 

そして1部と同様にKissBeeYouthが一曲歌った後、正規メンバーが登場し、歌い始めました。

2部の「優先エリア入場券」は売り切れでゲットできなかったので、ぼくは後ろの方になってしまいました。

 

f:id:hmacky323:20180514185329j:plain

視界はこんな感じ。(身長170cm)

 

それでも必死にメンバーを追いながら目に焼き付けました!

 

1部と同様に演出はかなり凝っていたし、周りのファンの手拍子や振りもかなり盛り上がっていたので楽しめました!

 

そしてMCではリリイベ最後ということで、メンバーが一人づつ時間をとって気持ちを伝えてくれました。

 

星香ちゃんは

「絶対に泣かないと思ってるけどいつまでたっても泣いちゃうんですけど、お客さんの数をみて、前より全然多くて、皆さんのおかげでこのような最終日を迎えることができました。感謝しています」

と言いながら泣いてしまいました(泣)

 

 

れなぱんは

「もともとメンバーがたくさんいたのに気づいたらこの人数になってて、離れて行くお客さんがたくさんいたんですけど、2ヶ月間でここまで増えてくれてすごい嬉しいです。感情を表に出すのが下手なんですけど」

と言いながら泣いてしましました(泣)

 

 

美音奈ちゃんは

「ツイッターでも発言したが、今回のリリイベが壁にぶつかった時期でもあった。今までのリリイベでは逃げてばかりでやっていたが、今回は逃げられない状況に追い込まれた。その中でもメンバーやファンの皆さんが支えてくれたから、今でもステージに立てている」

と言っていました。このツイートのことでしょうか。

 

 

さくぽむは

「大きすぎるステージで、今まで当たり前の環境でやってきた中で、やっと自分たちの足でここまでこれた」

と、自分たちが成長したことについて話していました。

 

 

海咲ちゃんは

「うまく行っている時こそ、自分のダメなところから目を逸らす。このリリイベでは自分のダメなところがたくさん見つかった。すぐに直せることもあれば、時間がかかることもある。それに気づかせてくれたお客さん、メンバー、スタッフに感謝」

と、これからも成長して行くことについて話していました。

 

 

涙、涙の感動的なMCでした。

メンバーが本音でこの瞬間の気持ちを話していることが伝わってきました!

 

今回に限らず、KissBeeのメンバーはSNSや「うらラジ」などでたくさん本音を語ってくれます。

そのことで、メンバーにより親近感が湧いて応援したくなるし、特典会でいろんなことをお話したくなります。

 

そして最後の曲は、新曲の『キミハジ』でした。

 

最後にふさわしいメッセージ性のある曲で、とても感動的でした。

 

そして写真撮影タイムです!

 

f:id:hmacky323:20180514185251j:plain

 

f:id:hmacky323:20180514185315j:plain

 

メンバーは達成感が感じられる、とても良い表情をしていました!

 

そしてメンバーとお客さんも一緒に記念撮影をしました。

 

 

お客さん、確実に増えています! 良かったですね(泣)

 

その後メンバーは裏に戻り、これで終わりかと思ったのですが、突然一人のファンの方が声を張り上げて「アンコール」を始めました! 

周りのファンも続いて「アンコール」の大合唱に!

 

 

それに応えて『どっきんふわっふー 』をアンコールで歌ってくれました!

 

とても盛り上がりました。これは熱かったですね!

 

『どっきんふわっふー』は振り付けが分かりやすくてファンも一緒にできるので楽しいです!

  

アンコール後のMCで、さくぽむが、

「今回のリリースイベントでは、もともとアイドルが好きでKissBeeのファンになった人と、YouTubeでKissBeeのことを知ってファンになった人がいたけど、その二種類のファンが2ヶ月間のイベントを通して仲良くなってくれた」

と話していました。

 

そして最後の挨拶では、ファンもメンバーと同じように隣の人と手をつなぎ、感謝の気持ちを会場全体で共有しました!

  

ライブが終了しハイタッチをした後、最後に特典会です。

2部の特典会は1部よりもさらに、なかなか終わらない特典会でした。

 

ファンの熱量によって、物販に用意されていた『Pop Honeycomb』のアルバムが売り切れてしまい、スタッフの上山さんが「半分嬉しい、半分悲しい」とアナウンスを繰り返していました(笑)

上山さんのアナウンスはちょっと独特なので、いつも楽しく聞いています。

 

ぼくは、谷藤さんと2ショットチェキを撮り、サインも描いてもらいました!

谷藤さんはとても明るくて、話すと元気をもらえます。

 

 

さいごに 

ぼくはKissBeeのファンになったばかりで、リリースイベントは3回しか行けなかったのですが、感動的な最終日に立ち会うことができ、とても良かったです!

 

リリースイベントが終わってしまい、KissBeeに会える頻度が下がってしまうのは残念ですが、7月22日にはワンマンライブがありますし、「うらきす」の動画もどんどん上がっていくと思うので、これからも楽しくKissBeeのことを応援していきます!

  

ぼくが4月30日に「うらおふ」に行ってからこの日までの約2週間、毎日KissBeeのことを考え、そしてなるべくイベントに参加し、とても楽しく過ごすことができました!

ありがとう!

 

初めてKissBeeのイベントに行ったときの記事です↓

hirokikun.hatenadiary.jp

 

 

初めてリリースイベントに行ったときの記事です↓

hirokikun.hatenadiary.jp